人気ブログランキング |
Joyeux Noël! 









久しぶりにラクソンのレッスンに参加しました。
今回作るのはクリスマスケーキ。
どんなケーキを作るんだろう・・・ラッピングは??
毎回、行く前からとてもワクワクします^^

ラクソンのアトリエの中には、先生のセンスがキラリと光り、いつ訪れても素敵だなあと思います。
この空間でお菓子を作る時間・・・私にとっては嬉しい嬉しいクリスマスプレゼント!

a0252561_14585591.jpg


今回は、ジェノワーズの上にミルクチョコレートムース、そして中にはアプリコットジュレも入り、甘さの中にほんのりとした酸味が絶妙にマッチして、とても美味しいケーキが出来上がりました。
トッピングには、イエローとショコラ色のマカロンを。
そしてアザランを散りばめて、キラキラ感を演出しました。

最初から最後のラッピングまで、全ての行程が本当に楽しかったです。
また絶対行きたい!と思うのは、やはり先生にそれだけ魅力があるからだと思います。

今回は軽食も用意されていました^^
その時に出たドリンクがまたかわいらしくて。
ピンク色のシロップをペリエで割った・・・との事でしたが、とても気に入ったので、自宅でも再現する事に。

a0252561_1459943.jpg


イヴの日には、帆立のクラムチャウダー・サツマイモとしめじのキッシュ・サーモンマリネ・ピラフ・サラダを用意しました。
とっても喜んでもらえて何よりです。
帆立のクラムチャウダーは、またぜひ作ろうと思う味。
どこで見たのかもう忘れてしまったけれど、走り書きのメモを頼りに作りました。
キッシュも、さつまいもの甘さが上手くマッチしてとても美味しかったです。
ただちょっと焼き過ぎました^^;

写真ではピンク色がイマイチですが、先生に教わった、シャンパン・ロゼ風も好評でした。

息子はサンタさんにもらった念願のプレゼントで頭がいっぱいで、相変らずほとんど食べてくれませんでしたが・・・^^;
でも本当に嬉しかった様で、始終ご機嫌でした。

さて、年賀状も投函し、毎年恒例のフォトブックも完成して、先日届きました。
お休みに入ったら、今度はお餅つきにおせち作り・・・
今年もたくさんあんこを炊いて持っていく予定です♪
by panier0304 | 2012-12-24 23:36 | おかし
<< フォトブック クリスマス会 >>