人気ブログランキング |
おうちごはん












この季節、ふだんのおうちごはんにも、根菜やきのこ類の登場回数が増えます。

里芋の柚子白味噌煮、キノコのマリネ、蓮根のはさみ焼き・・・などなど、
定番となっているようなものも作りますが、素材の組み合わせや味付けを変えたりと、新しいレシピも色々試しています。

a0252561_15115624.jpg


肉巻きも、いつもの甘辛い味付けではなく、味噌に粒マスタードなどを合わせたものを絡めて。
エリンギを巻いてあります。
この組み合わせもなかなか好評でした^^

くるみの木で見かけて以来、常備するようになった塩ぽんず。
和えものに使う事が多かったのですが、今回は蓮根をカリカリに焼いて、酒・塩ぽんず・みりんで味付け。
冷めてもおいしく、食感も楽しい一品があっという間に出来ました。

今、オレンジページnetでキューピーテイスティドレッシングのモニターに参加しており、3種類のドレッシングを使った料理を考えて作る事になりました。
今月はイタリアンドレッシングが届いたので、これに塩麹、レモン汁、バジル(粉末)を加えてみました。
キノコをソテーし、さっとゆがいたブロッコリー、カットしたミニトマトとざっくり和えて。
美味しかったので、何度か作りました。
次はどんな料理に使おうかな??

ひじきの和えものにも塩麹を使っています。
人参といんげんはあらかじめ出汁・薄口醤油・みりん・砂糖でさっと煮ておきました。
あとは戻したひじき、ツナと一緒に塩麹で和えるだけなのですが、あっさりしているのにしみじみ美味しくて、普段のテーブルにこんなおかずが一品あると嬉しい、そんな感じでした。

バランスの良い食事作りを心がけて、寒い冬も元気に過ごせるといいな・・・
そんな事を思いながら、これからもキッチンに立ちたいと思います。
by panier0304 | 2012-11-28 23:11 | りょうり
<< 12月 秋色に染まる >>