・・・











連日、保育園でプールの時間を楽しんでいる息子は、今年もこんがりと日焼けしています。
頭から水がかかるのも怖がらなくなり、水遊びをとても楽しんでいる様で何より。

この暑さで疲れもたまりがちなのか、意味不明な事を言いながら大泣きしたり、あーでもないこーでもないとグチグチと・・・
めいいっぱい甘えたいんだろうな。
受け止めて欲しいんだろうな。

今日は保育園お休みして、好きな様に過ごしたいな、って思う日ももちろんあるだろうし、実際そう言って朝から号泣・・・なんて日もあるのですが、毎日休まず登園してくれている事に、心から「アリガトウ」と思うのです。
そしてその気持ちの片隅には、いつも「ごめんね、いっぱい負担かけてるね」という気持ちもチラチラと。

来週は、少しの間お仕事もお休み。
直前になって、予定もあれこれ入り、またあっという間にお休みが終わりそうです。
色んな人にあって、色んな話ができる事、私も楽しみ。
息子と一緒に過ごせる時間、大切にしよう♪


a0252561_1564583.jpg




何だか最近、家に帰っても心からほっとリラックスできなくて、一人でしんどくなる事が多いです。
6年程離れて暮らしていた両親と、再び一つ屋根の下で暮らすようになってからずっと・・・かもだけれど。

贅沢な悩み、自分の捉え方次第・・・分かってはいるのだけれど、自分の生活リズムが一旦構築された後に、
また一から立て直し、というのは、なかなかしんどいものだなあ・・・と数年経った今も思う時があります。

自分もしんどいなら、親も同じ気持ちだろうと思います。
親の助けなしで毎日仕事に出ている人も世の中にはたくさんいるし、身近に助けを得られる存在がある私は恵まれている、と感謝するのはもちろん。
でもその一方で、自立したい気持ちがますます強まっていくのも事実。

経済的な事、息子の気持ち、保育園の事など、色々考えると、今自分の気持ちを優先させて状況を無理に変えるはどうなのか・・・と思い、ずっと踏みとどまっています。

変わり映えはしなくとも、日々平穏に過ごせる事、家族が元気である事、これだけでも十分有難い事なのに。
自分は欲張りすぎなのかな。
心のどこかで人と比べてしまっているのかな。
でもそれって自分に自信がないって事。

私は息子には、自分の事が大好きな人になってもらいたいし、自分を信じる事ができる人になってもらいたいとずっと思っています。
でもそうあって欲しいのなら、親である私が自分に自信を持って生きる姿を見せてあげないとなあ。

あれこれ考えだすときりがないし、一人で考えていたらろくな考えも浮かばなかったりするし、なんだか停滞気味な自分の気持ち、上手くリセットせねば。。
[PR]
by panier0304 | 2012-08-08 23:06 | むすこ
<< 水遊び 秋篠の森にて >>