日々のご飯








筍、蕗、えんどう豆、アスパラガス・・・
日々のテーブルに旬の食材を取り入れた普段着のお料理が並びます。
派手さはなくとも、食べていてほっとするのは、やっぱりこんなおうちご飯^^
春の味覚をたっぷりとおいしく味わえるのは本当に有難い事ですね。

a0252561_11533112.jpg


ある日は、掘りたての筍を使って、はさみ焼きを作りました。
片栗粉をつけてこんがり焼いたら、合わせておいたタレをじゅわ~っと。
木の芽を添えていただきました。

シンプルないつものコロッケには、今回は春キャベツを加えて。
くるみの木のレシピの中で気になっていたのですが、こちらも間違いなく美味しかったです。
手作りのタルタルソースとの相性も抜群^^

蕗はごま煮にしたり、厚揚げ・筍と一緒に炊いたり・・・

新ジャガはオリーブオイル・塩・にんにく擦りおろし・ハーブミックスでマリネしてオーブンへ。
ホクホク感がたまらない、シンプルな一品です。
最近、大葉を使ってジェノベーゼソースを作ったのですが、こちらが本当に美味しくて^^
新ジャガとベーコンを炒めたものに絡めたり、何かと使えそうなソースです。

息子はどんなお料理を前にしても、いまだにほとんど食べてくれず、納豆だけでいい!なんて、
空しい事を言ったりするのですが・・・(><)
家での食事がとても偏っているので、どうしたものかと思います。
おやつは言われなくても喜んで食べるのになあ~。
そんな息子は連休明けに高熱が続いて久しぶりにぐったり。。
ちょっと遊びすぎたかな?!
[PR]
by panier0304 | 2012-05-09 23:53 | りょうり
<< ハーフリネンで 青空の下で >>