春のお料理







5月に入りました。
つい先日まで淡いピンク色の彩りを楽しんでいたのに・・・
季節は移り、また今年も新緑の季節を迎えましたね。
近くの公園に行くと、鶯が気持ち良さそうに鳴き、木々の新芽が芽吹き始めています。
美しい緑に包まれるこの季節も、やっぱり好きだな^^

さて、先月の事ですが、お味噌作りの時にご一緒させていただいた方達に再びお会いする事が出来ました。
春をテーマに一品持ち寄りとの事。
つくねと筍の煮物・・・新ジャガと空豆のキッシュ・・・ふきのごま煮・・・
どれにしようかなあと思いましたが、結局、一番作り慣れたつくねと筍の煮物を持っていく事にしました。

a0252561_9393122.jpg


前回ずらっと並んだお料理の数々も本当に素晴らしかったのですが、今回もやはり・・・
そして、また良い勉強にもなりました。
根みつば、新玉ねぎ、アスパラ、芹、筍、木の芽など、春の食材をふんだんに使ったお料理がずらり!
新玉ねぎは水と塩で煮込んだだけというのに、本当に甘くて^^
初めて口にした根みつばも、しゃきっとして香りもよく、豚肉・筍・葉玉ねぎとさっと炒めただけなのに、とてもおいしかったです。
その後、近所で根みつばを探すも見つからず・・・どこに行けば買えるのでしょうか???

ナムルも好きなので、ほうれん草や豆もやしなどで作りますが、今回は芹のナムル。
手作りのヤンニョムジャンでもやしを和えたものも、いくらでも食べられる程おいしかったです。
ほかには棒々鶏やアスパラを生ハムと春巻きの皮で包んで焼いたものなど、どれも自宅で再現したくなるものばかりでした。

筍ごはんには木の芽を入れて・・・
口の中で春の香りが広がります。

前回同様デザートまで^^
桜餅によもぎのシフォンケーキ、そしてクッキー・・・

春をテーマにしたお料理やデザート、どれも見た目にも美しく今回もとても感動しました。
この中から数品早速作りましたが、やはりどれも好評で^^
お気に入りのレシピが増えて私も嬉しいです♪

用事があって、あまり長くいれなかったのですが、それでも美味しく楽しい時間を過ごせました。
近々取り寄せようかなと思っていた、茅乃舎のおだしのおみやげまでいただいて、至れりつくせり・・・

この会に参加するのは2回目でしたが、とても楽しく過ごせるのは、Tさん、そしてここに集まる皆さんのおかげです。
ありがとうございました^^
今回学んだ事も、日々料理する中で、様々に活かしたいと思っています。
[PR]
by panier0304 | 2012-05-02 22:26 | りょうり
<< 滋賀へ ノースリーブシャツ >>