春のテーブル







4月1日は甥っ子の誕生日でした。
姉が分娩室に入り、もう間もなくか・・・と思ってドキドキしながら報告を待っていましたが、
その後あまりにも色々な事があり、初めて抱っこをしたのは1ヵ月が過ぎた頃。

もうあれから1年です。
甥っ子はとても元気に1歳の誕生日を迎えました。
なんだか心にぐっとくるものがあり、甥っ子の寝顔を見ながら、こっそり涙してしまいました。。
自分が母親になってからというもの、余計に涙腺がゆるくなり困ったものです。

当日、何かしてあげられる事は・・・と考え、お誕生日会のお料理を担当する事に^^
この日はたくさん集まる予定だったので、和と洋のメニューをそれぞれに考えて、計10品作りました。


a0252561_1262283.jpg


・人参のポタージュスープ
・きのことベーコンのキッシュ
・海老とチーズの春巻き
・じゃがいもとサーモンのサラダ
・サンドイッチ


人参のポタージュは、野菜の甘さが引き立ち、とてもおいしく仕上がりました。
キッシュや春巻きなども、好評で何より。

a0252561_1264724.jpg


ダイニングテーブルにのりきらないので、和室にも机を出し、こちらには和のメニューを中心に並べました。

・桜おこわ
・鶏のから揚げ カレー風味
・白ネギの南蛮漬け
・つくねとたけのこの煮物
・シーフードサラダ

桜おこわは、桜の花の塩漬けを一緒に炊き、香りよくとても春らしい一品。
毎年この時期になると作るのが、つくねとたけのこの煮物です。
一晩つけた昆布水に調味料を加えてじっくり煮込むのですが、これが本当においしくて^^
唐揚げは、くるみの木のレシピの中で気になっていたカレー風味に仕上げる事にしました。
子供だけでなく大人にもうける定番の味。

今回は、普段から作り慣れているものがほとんどだったので、意外とてきぱきと仕上げる事ができました。
こんなにたくさん一度に作る事はめったにないので、なかなかの達成感^^
自分が作ったものを喜んでもらえるのは、やはり嬉しいものです。

テーブルには、ミモザとラナンキュラスをほんの少し飾りました。
ピンクと黄色の華やかなコントラストがテーブルによく映えて^^

姉が手作りしたケーキも、いつものごとく絶品でした♪
息子もケーキが出てきたとたん、目を輝かせていて^^

こんな風にみんなにお祝いしてもらえるのは、本当に幸せな事ですね。
とっても穏やかな甥っ子が、これからも健やかに成長してくれる事を一番に願います。
心から、お誕生日おめでとう!
[PR]
by panier0304 | 2012-04-02 05:50 | りょうり
<< チノクロスを使って 色んなキモチ >>