人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お弁当と普段のおかず








今日は進級前の最後のお弁当の日です。
そーっと起きたつもりが、息子も一緒に5時台起床となり、眠くてグズグズ^^;
傍にいて~、トイレ行く!、何かご飯ちょうだい、手ふいて・・・その他もろもろ・・・
また朝から細かい作業をしようかと思っていた私ですが、アレコレと要求が飛び交う間に、
その熱がすーっと冷め、至って普通のお弁当になりました。

お弁当と普段のおかず_a0252561_133225.jpg


急いでいたので旗まで逆向きです(汗)

今日のお弁当
・雑穀米
・オクラの肉巻き
・じゃがいもとパプリカのきんぴら
・ほうれん草入り卵焼き
・さつまいもの茶巾絞り

作っている最中も、赤いお野菜入れないで~、とかオボッコリー(ブロッコリー)嫌!など指摘事項たっぷりでしたが、全部入れておきました(笑)

おいしく楽しいお弁当時間となります様に。

お弁当と普段のおかず_a0252561_1334949.jpg


少し前、姉から塩糀をたくさんもらいました。
すっかりブームにのっている感ありですが、普段のおかずに活用して楽しんでいます。
お味噌汁に使ったり、昨日はごま和えにも加えてみました。
先日友達とランチに行った際には、食後のコーヒーに、塩糀を使った生チョコが添えられていて^^
一度作って気に入ったレシピ以外にも、様々な使い方を試してみたいと思っています。

最近は雑穀米にお味噌汁、このセットは欠かさず、それにおかずをいくつか。
乾物や豆類を使った料理もよく作ります。
前の晩に作っておける、というのも理由の一つですが、何より美味しく体にも良い一品が出来るからです。

じゃがいもとサーモンのサラダには、マヨネーズ・粒マスタード・塩、それにすし酢を合わせたものをからめて。
玉ねぎのみじん切りの食感もアクセントになり、繰り返し作りたくなる味^^

酢豚に麻婆豆腐、豚キムチなどの中華も家族に好評なのでたまに作ります。
何度も作っているので安定した味を出せるようになりました。

先週、図書館で薬膳に関する本などを数冊借りてざっと読み、雑穀も普段の料理に取り入れてみようかと。
早速いつもの富澤商店ではと麦やもちきびなどを注文してみました。

作るなら美味しく、また食べたくなる一品を・・・
いつも心にとめている事を忘れず、週末は始めての食材を使って、キッチンで実験?が繰り広げられそうです^^
by panier0304 | 2012-03-16 07:03 | りょうり
<< 桜のケーキ 春の色合い >>