お味噌作り





週末、私がとても楽しみにしていた会に初めて参加しました。
少し緊張感も抱えつつ・・・
coeurさんにお誘いを受けた時には、うそ!あの会に??と一人心の中で叫んだ程(笑)
この婦人会のメンバーであるune tableさんのブログを拝見する度に、こんなお料理上手な方が集う会、勉強にもなるし、何よりすごく楽しそう!と思っていたのです。

ある雑誌で初めて見かけたcoeurさん、息子が通う保育園にお子様達と一緒に現れた時はびっくりしました。
クラスも違うし、接点もなかったけど、あの時思い切って声をかけて良かった!とそう思っています。
そして今回のようなご縁をいただけて・・・私にとってはとても嬉しい事なのでした。

さて、今回のメインはお味噌作り。
私が前日仕事から帰って必死に下ごしらえした大豆1キロに生麹2キロそして塩。
材料はこれだけです。

お味噌作り、一度してみたかったので、良い勉強になりました。
仕込みの作業は結構力がいるんですね。
空気をしっかり抜きながら容器の中に詰めていき、最後に表面をきっちり、ほんとにきっちり平らにする。
少しでもゆがみがあるとダメなんだとか。
私の大雑把な性格が出ないように慎重に作業をしました^^;

そしてもう一つのお楽しみが、持ち寄りランチ。
実際、これだけの素晴らしいお料理を目にすると、「すごい・・・」としか言葉が出ませんでした。
それぞれ持ち寄ったものを、Tさん宅の素敵な器に盛り付ける・・・
やはり料理をさらに引き立ててくれる器も重要な役割を担っているんだなと実感。

a0252561_14235115.jpg


a0252561_14235855.jpg


お品書
・大豆と塩昆布のおにぎり ・鯖のバルサミコ煮 ・白ネギの南蛮漬け ・蓮根餅
・鶏の塩麹漬 ・根菜チップ  ・蕪と人参の塩麹和え ・ポテトサラダロール
・白菜の柚子和え ・手作り味噌で作るお味噌汁

本当にお料理上手なんだろうな、と思っていた方達が作るものは、実際とても、とても美味しく体に優しいものばかりでした。
こんなランチがいただけるお店がもしあったら・・・
お料理を目の前にそんな事を一人で考えワクワクしてしまいました(笑)

私が持参したのは、春キャベツとスモークサーモンのマリネ。
玉ねぎのすりおろしなどを入れる合わせだれで、たて塩につけておいた春キャベツやきゅうり、たっぷりのスモークサーモンを和えて馴染ませます。
家族にも好評で私も大好きなのでこれにしました。

一度塩麹を使ったお料理も食べてみたい、と思っていたら、今回二品並んでおり、あまりにおいしかったので早速再現する事に^^
Tさん手作りの塩麹をおみやげにいただいたので。
本当に有難うございました!
お魚を漬けてホイル焼きにしてもおいしいのだとか・・・
これも絶対作ってみよう^^
鯖のバルサミコ煮も、作り方はシンプルなのにとても深い味わい。おいしい!
白ネギの南蛮漬けや蓮根餅も、とても気に入ったので早速昨日作りました。
書ききれませんが、全てのお料理にとても感動した私です。
デザートにはガトーバスクやスフレチーズケーキ、チョコレートのパンナコッタを一皿に盛り、ひきたてのコーヒーまで!
ここでまた、こんなお店があったら・・・と一人妄想してしまいました。

このメンバーの中で、全くの初参加は私だけだったので、あれやこれやと聞きたい事は盛りだくさんでしたが、
質問だらけになってしまうのでここは控え目に^^;

最年少の息子も、たまにぐずりながらも、他の子供達と楽しそうに過ごしてくれて一安心。
少し前なら、初めての場所&メンバーで号泣だったのにな・・・成長を感じました^^

自分の仕事を持ちながらも、子育てしながらも、好きな事を楽しむ事を忘れず、努力も忘れず・・・
皆さんそれぞれに魅力があって、よいオーラが出ている。
人と人は、こんな風に繋がっていくんだなあ、と話を聞きながらしみじみ思ったものです。

今回のご縁を大切に・・・また皆さんとお会いできる機会があれば、私はフットワーク軽く出向いていきます^^
おいしく・たのしく、そしてとても勉強になった充実の一日。
本当に幸せでした^^
[PR]
by panier0304 | 2012-01-30 05:23 | りょうり
<< 水玉のシャツ お弁当 >>