和風シチュー





会社を出る頃、少し前まではもう真っ暗だったのに、最近は少しだけ日が長くなった様に感じます。
そこから電車に乗って、バスに乗って・・・
冬の澄み切った夜空にきらめく星を眺めながら、キンと冷えた空気の中、少し急ぎ足で自宅へと向かいます。

体が芯から温まるようなものを食べたいなあ、と前日に煮込んでおいた和風シチュー。
ホワイトソースで作るシチューも好きですが、麦味噌と練りゴマで作る和風シチューも大好きなのです。


a0252561_122364.jpg


蕪に蓮根、人参、じゃがいもなど、野菜もたっぷり。
このシチューのレシピはくるみの木のもの。
肉団子もふわふわで、練りゴマの香りもよく、とても美味しい味に仕上がります。
食べ終わった後は、冷えた体もポカポカに^^
調味料の使い方を工夫したり、食材の組み合わせを楽しんでみたり・・・
料理は際限なく楽しめるものなのですよね。

この日は、大好きな鱈の甘酢あんかけなども。
簡単にできてなおかつおいしい、私の大好きなメニューです。
塩こしょう、片栗粉をまぶしたら、多めの油でカリカリになるまで焼く。
甘酢あんは、鶏ガラスープ半カップに、酢・醤油・砂糖各大2、おろし生姜適量、以上です。
たっぷりの白髪ネギといただくととても美味しい^^

今日も一日、無事元気に過ごせた事に感謝しながら・・・心をこめて「いただきます」。
[PR]
by panier0304 | 2012-01-19 14:03 | りょうり
<< お弁当 抹茶×ホワイトチョコ >>