「ほっ」と。キャンペーン
和風シチュー





会社を出る頃、少し前まではもう真っ暗だったのに、最近は少しだけ日が長くなった様に感じます。
そこから電車に乗って、バスに乗って・・・
冬の澄み切った夜空にきらめく星を眺めながら、キンと冷えた空気の中、少し急ぎ足で自宅へと向かいます。

体が芯から温まるようなものを食べたいなあ、と前日に煮込んでおいた和風シチュー。
ホワイトソースで作るシチューも好きですが、麦味噌と練りゴマで作る和風シチューも大好きなのです。


a0252561_122364.jpg


蕪に蓮根、人参、じゃがいもなど、野菜もたっぷり。
このシチューのレシピはくるみの木のもの。
肉団子もふわふわで、練りゴマの香りもよく、とても美味しい味に仕上がります。
食べ終わった後は、冷えた体もポカポカに^^
調味料の使い方を工夫したり、食材の組み合わせを楽しんでみたり・・・
料理は際限なく楽しめるものなのですよね。

この日は、大好きな鱈の甘酢あんかけなども。
簡単にできてなおかつおいしい、私の大好きなメニューです。
塩こしょう、片栗粉をまぶしたら、多めの油でカリカリになるまで焼く。
甘酢あんは、鶏ガラスープ半カップに、酢・醤油・砂糖各大2、おろし生姜適量、以上です。
たっぷりの白髪ネギといただくととても美味しい^^

今日も一日、無事元気に過ごせた事に感謝しながら・・・心をこめて「いただきます」。
[PR]
# by panier0304 | 2012-01-19 14:03 | りょうり
抹茶×ホワイトチョコ





週末、息子が「自転車に乗りたい」と言ったので、近くの公園で、たっぷり練習かねて‘初乗り’しました^^
まだこぐという事がいまいち分かっていないので、もっぱら親が押してあげる・・・そんな感じでしたが、
ちらっと彼の表情を見ると、何とも楽しそうで何より。

そんな楽しい公園時間の終盤に、母が思いっきりこけて右半身強打という事件が起こり、
ひとまず家に帰りました(涙)

「〇〇君、バンドエイド貼って、ヨシヨシしてあげるから大丈夫、すぐなおるからね」
いつの間にか、こんな言葉をかけられるようになったんだね。
とても痛かったけれど、息子のおかげで心がほわっとあたたまりました^^

さて出かける前にプレゼント用のクッキーを焼きました。
息子も大好きな、抹茶とホワイトチョコの組み合わせで^^


a0252561_1248596.jpg



いつもの様にサクサクの仕上がり。
焼き上がりを楽しみにしていた息子は、小さな手で、数枚わしづかみ^^;
食べ方まで豪快な3歳と1ヵ月の息子なのでした。
[PR]
# by panier0304 | 2012-01-16 05:40 | おかし
2012 スタート





新しい年を迎え、早くも10日以上が過ぎました。
たっぷりとあったお正月休みも、あっという間に終わり、いつも通りの毎日が始まっています。

年末恒例のお餅つきも、子供達は粉にまみれながらそれは楽しそうに・・・^^
前日にたっぷりとあんを炊いて、半分はあん餅にしました。
つきたてのお餅のおいしさはやはり格別ですね♪

おせちの準備も整い、気分もすっきりと新年を迎える事が出来ました。

a0252561_13475584.jpg


今年も1年元気に、穏やかに過ごす事が出来ます様に。
心と体は繋がっていて、共に健やかである事が、毎日の暮らしをいきいきと過ごす上でも
大切な事だと思っています。

自分の軸をしっかりと持つ、そしてその一方で、様々な状況に対応する柔軟さを持つ。
年始に私が心に強く思った事です。

今年も与えられた一日一日を大切に、子供と共に成長していければな、と思います。
私のすきなもの・ことなど・・・
気分新たに、またこちらで綴っていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

                      masami
[PR]
# by panier0304 | 2012-01-11 05:40