ワークショップを終えて









「キッシュを味わうおいしいテーブル」無事に終わりました。

シネマな夕べに始まり、今回のワークショップまで、一体何度キッシュの試作をした事でしょうか?!

今回はズッキーニとパプリカのキッシュ。
納得いくまで努力して、参加者の皆様に「美味しい!」と言ってもらえた時は、本当に嬉しかったし、自分の中で小さな達成感も感じました。


a0252561_11452757.jpg



レッスンをどのように進行していけばスムーズに進むか・・・かなり考えました。
参加予定だった友達にもアドバイスをもらえたおかげで、なんとか時間内に終える事が出来て。

私は何度も作っているけれど、参加者の方達は初めてかもしれない。
では、どうすれば分かりやすく伝えられるか?
この辺もかなり考えました。

レシピが決まったら、キッシュの付け合わせはどうするか、テーブルは?
どの様に持って帰っていただくのか?
などなど・・・

こんなに考える事がたくさんあるんだとびっくりでしたが、でもその考える時間も楽しかったです。

テーブルは、ごくシンプルに。
頭にぱっと浮かんだパープルとグリーン。

ペーパーナプキンとお花の色合いを合わせると、ぐっと統一感がうまれるのでは???
偶然出会った、パープル×グリーン×ホワイトのペーパーナプキン、見た途端に「コレ!」と。

お花はいつものお花屋さんで。
パープルに少しブルーも入ったようなあじさいとアナベルを選びました。

ラクソンの先生にお借りしたシンプルな白のプレートに、キッシュ・サラダ・えんどう豆のポタージュスープを盛り付けて・・・

花器は違うものにすればよかった・・・盛り付けをもっと綺麗にしなくちゃ・・・、全部いつも通り中まで綺麗に焼けていたかな?とか、数少ない写真を後からみて、反省点も多々ありました。
寝る前に考えだして、なかなか眠れなくなった程^^;

振り返って色々考える事もありますが、「また参加したいです!」のお言葉をいただけたりして、それらが私にとっての次へのパワーとなりました。

ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。
そして、このような経験ができる場を提供していただいた先生にも心から感謝します。
[PR]
# by panier0304 | 2013-06-17 08:21 | イベント
キッズのタンクトップ









梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・
雨続きも気分が沈んでしまいがちですが、これだけ毎日照りつける太陽の日差しを浴びていると、農作物への影響や渇水など、色々と心配になります。

梅雨も四季の表情の一つ・・・なのですよね。

さて、連日の予想外の暑さに、息子も汗だくです^^;
ノースリーブを着ている子もちらほらとみかける様になりました。

先日、C&Sで買った天竺シルケットボーダーは、薄手でさらっとして着心地も良さそうです。
早速、これでタンクトップを作りました。


a0252561_936782.jpg



タンクトップは袖付けもないしあっという間にできます。
イエローのボトムスを合わせて、この夏、元気に着こなしてもらいたいです^^
[PR]
# by panier0304 | 2013-06-13 23:35 | ソーイング
ポーチのオーダー










先日、有難い事に、ポーチのオーダーをいただきました。
2月の三方よしの日で販売させていただいたポーチを作ってもらえないかと・・・

もちろん!
こんなに嬉しい事はない、と早速、生地の画像を送り、その中から選んでいただきました。

1つに絞れなかった、との事で、リバティPuffとFitzgeraldの2種類で作らせていただく事に^^


a0252561_16105563.jpg



最近、息子の夏服ばかりで、小物を作るのはかなり久しぶりでした。
やはり、このコロンとした形、かわいらしいなあ^^

とっても喜んでいただけて、私も本当に嬉しかったです。
こういう気持ちになれるから、やはり手作りは楽しい!
I様、有難うございました^^

さて、私の人生初のワークショップが今週末にせまってきました。
果たして参加者はいるのだろうか?と一抹の不安もありましたが、有難いことに満席です。

皆さん、それぞれ忙しい中、この日の為に時間を割いてきてくれる事、それを心の中にしっかりとおいて、楽しい時間を過ごしてもらえるように、精一杯頑張りたいなと思います。
[PR]
# by panier0304 | 2013-06-10 23:10 | ソーイング
summer shirt









CHECK&STRIPEオリジナル100そうギンガムチェックで息子のシャツを。

至ってシンプルなシャツだけれど、ギンガムチェックのブルーの色合いや、チェックの大きさがやっぱり絶妙だな~と思います。

今回は柄がずれない様に、裁断の時にじっくり考えたつもりが、またしても思いっきりずれました・・・でもやり直す気力が湧いてこなくてそのまま続行^^;


a0252561_9272241.jpg



このシャツ、去年作ったサイドポケットのついたハーフパンツにもよく合いそうだけど、今年はイエローのパンツを合わせたい気分^^
早速コレ、と思うものに出会えました。
小さな男の子のコーディネートを考えるのもやはり楽しいです^^

これと同時に予約したボーダー生地も、既に形になりました。
自分の手で作るという楽しみ、すっかり私の日常に溶け込んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<イベントのお知らせ>

・6月16日→「キッシュを味わうおいしいテーブル」
・6月22日→「シネマな夕べ」


予約受付中です! 
詳細は以下↓の記事をご覧下さい^^
[PR]
# by panier0304 | 2013-06-03 23:26 | ソーイング
cafe@神戸








先週末、朝早くに出発して神戸へ。
まずは人気もまばらな北野坂を上がり、トリトンカフェへ向かいました。
こちらでの用事が済んだ後は、CHECK&STRIPEへ。

リバティのポーチの注文が入ったので、生地を買いに行き、その後ZOOMに息子の靴を見に行ったのですが、残念な事にお休みでした^^;


a0252561_1365411.jpg



この日はとても暑く、息子も既に疲れ始めていたので、早めのランチをする事に。

先日知ったYIDAKI CAFE、オーガニック野菜たっぷりのランチはボリュームもあって、とても美味しかったです。
とにかくお野菜が甘くて^^
息子に蒸し野菜をあげたら、普段なら食べない野菜も、「甘くて美味しいね」って。
パンの横に添えられていたひよこ豆のディップも、私が作ったものよりずっと美味しかったです^^

4月にオープンしたばかりのこちらのお店、内装もとても素敵でした♪
次は他のメニューも食べてみたいです^^
[PR]
# by panier0304 | 2013-05-30 23:06 | おでかけ