<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
CINEMAな夕べ









L'accentさんにて行われた「シネマな夕べ」、無事に終わりました。

この日観たフランス映画は「パピヨンの贈り物」
ほのぼのとした風景の中で繰り広げられるストーリー。
観終わった後には、じんわりと心が温かくなるのが分かります。

この日、映画にちなんで私が用意したものは・・・
・春キャベツとアンチョビのキッシュ
・生ハム、蓮根チップ添えグリーンサラダ・・・バルサミコ×ジンジャージャムでドレッシングを
・豆乳プチパン


a0252561_10481949.jpg



ワンプレートに盛り付け、映画を観ながら皆様に召し上がっていただきました。

サクっとふわっとな食感、絶妙な塩加減、何度も焼いて微調整しました。
そしてこの日、嬉しい言葉をきけて、心からほっとできた様に思います。

サラダのドレッシングも好評で何より^^

このような機会をいただけた事に心から感謝しています♪

こんなイベントがあるなら参加したかった!というお声もあるとの事で、また来月も開催される予定です。

次回はどんな映画でしょうか?
その映画にちなんで、どんな料理をワンプレートにのせましょうか?

料理を提供するという立場で参加できる事、緊張もしますがやはりとても楽しみです^^
[PR]
by panier0304 | 2013-04-30 23:47 | イベント
CINEMAな夕べ










このブログにもよく書かせていただいているL'accentにて、4月29日にこんなイベントが開催されます。

以下、先生のブログより^^

a0252561_14372286.jpg


a0252561_14392917.jpg

フランス映画を観ながらそのシーンに登場する食を楽しみませんか。

映画はフレンチ・アルプスにちなんだ美しい山々が登場するもの。
ほのぼのとしたその映画の題材がこの季節にぴったりです。
さて、どんな映画が登場するのでしょう。

オリヴィエさんのワインポイント・フランス語講座あり 簡単クイズ形式ありで、
もっと身近にフランスを感じてくださいね。

気になる軽食は「モンパニエ」さんがキッシュを作ってくださいます。
どんな食材をコラボしているのでしょう。
「モンパニエ」さんのサックリ キッシュは絶品・必食ですよ!

お席まだあります!ご参加お待ちしてます。

日時:4月29日(祝)18:30〜20:30ごろ
参加費:1800円(会員・レザミさま1600円 当日入会可)
予約制:laccent@mac.comまで


キッシュのワークショップの話が出たのは少し前。
それから色々話をして、突然キッシュのレッスンから入るのではなく、この様な形で、私が作るキッシュを参加者の皆様に召しあがっていただく事になりました。

キッシュによく合うと私が何度も作っているサラダを添えます。
小さな白パンも。

どんな食材をコラボさせるか、映画をみてじっくり考えました。
季節は春。
よし!これだ!と思ってから、何度も試作しました。
家族が美味しいと言っても、なんとなく気になる所があれば再度作って。
これまでもよく作ってきたキッシュでしたが、今回の具材で作るのは初めてです。

イベントに参加される方に、楽しく美味しい時間を過ごしてもらいたい、その気持ちを胸に、心を込めて準備します。

GWに突入しておりますが、もしご興味を持っていただけましたらぜひ^^
当日、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-23 23:37 | イベント
奈良散策











元ホテルのドアマンだった方が開かれたキッシュ専門店が奈良にある事を知り、早速足を運びました。

東大寺をさらに過ぎて、マイナスイオンたっぷりの中をどんどん歩いて行くと、ようやくそのお店に辿り着きました。

若草山の麓付近に、そのレ・カーセというお店はあります。

少し離れた場所にあるにもかかわらず、この日は満席。

予約をしていなかったので、テイクアウトして八重桜の下でいただきました^^


a0252561_124344.jpg



具材の組み合わせも色々。

生地の種類も2種類あって、それぞれ食べ比べをしてみたかったので4種類注文しました。

一番おいしかったのが、インカのめざめとソーセージがゴロゴロ入ったキッシュ。
アパレイユの塩加減も程よく、パイ生地とのバランスも絶妙でした。

次回は予約して、店内で食べてみたいと思います^^

ちょっと食べ過ぎたので、駅までの距離が程良い運動になりました。

奈良に住んで数年になりますが、いつもより足をのばすと、こんなに綺麗な散歩道があるんだなあと。

美味しいキッシュに嬉しい発見のおまけつき、の奈良散策でした^^
[PR]
by panier0304 | 2013-04-21 23:03 | おでかけ
キッズのシマシマパンツ









今、それぞれ別の分野で2つの事が進行しており、頭の中はあれやこれやと色んな考えでグルグルしております。

細々とでもずっと続けていたら、うっすらと道が出きてきて・・・

私が年始に掲げた言葉は「動」

よく言われている事だけれど、人との出会いには一つ一つに意味があるんだろうと思います。

誰かと出会い、その出会いをより良いものにするのは、自分の心がけ次第。

丁寧に一つ一つの事に取り組んでいこうと思います。


a0252561_10104722.jpg



こちらは、その色々・・・が始まる前に作っていた息子のシマシマパンツ。
太目のボーダー生地で作るのは初めてですが、形になるとかわいい^^

本当は、他のパターンで作る予定でしたが、びっくりするくらいに似合わなかったので、結局このシンプルな形になりました。

無地のポロシャツにもC&Sのアップリケをつけて。
真夏にはタンクトップを合わせて、元気に着てもらいたいです^^
[PR]
by panier0304 | 2013-04-15 23:10 | ソーイング
息子のキモチ











週末、大荒れの予報が出ていたので、念の為に予定を見送る事にしました。
でも、雨は降っているものの、外に出れない程でもないな~という微妙な1日。

そんな土曜日、からすのぱんやさんという絵本を読んでから、パン作りブームが到来している息子と一緒に、白パンを作りました。

分割してから息子にも生地を渡して、お好きにどうぞと。

粘土遊びの様になってはいましたが、最終的に少し手を貸して、ぱんだパンとひこうきパンの出来上がり。



a0252561_15313020.jpg




初めてのレシピで作りましたが、びっくりするくらいふわふわで、翌日食べてもまだふわふわでした。

息子のひこうきパンは、オーブンの中でなんだかよく分からない形になってしまったけど、ぱんだパンは、どうにか?見れる状態でした^^;

このパンにラクソンのコンフィチュールがとてもよく合って^^

夕方からは雨と風がきつくなり、それと連動してか?息子のご機嫌が急に悪くなり、こちらも大荒れ(><)

たま~にある、こんな日。

もっと早く帰ってきてほしい、もっと傍にいてほしい・・・
グっと我慢している色々な気持ちが、何かのきっかけでぶわ~っと溢れだすのでしょうか。

大粒の涙を流して泣き叫んでいる姿を見ると、心が折れそうになったけど、精一杯の事をしてあげたいといつもいつも思っているんだよ、と心の中でつぶやきながら、ぎゅっと抱きしめました。

晴れの日も雨の日もある。

どんな日もあるけれど、息子と向き合う時間を大切に過ごそうとより強く思った1日でした。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-07 23:23 | むすこ
mimosa













ミモザの季節が終わる前に作りたかったリース。

庭に咲くミモザを少しいただいて、ワイヤーでつなげていっただけの簡単なものです。



a0252561_11365970.jpg




花の色に合わせて選んだのは、深みのあるパープルのベロアリボン。

この色合わせ、私は大好きです。

去年作った秋色あじさいのリースからバトンタッチ。

早速リビングに飾りました。



今回、ご縁があって、自分の好きな分野でほんの少しお仕事をいただきました。

始まりの春・・・

私もゆっくりと、そして着実に歩みを進めていこうと思います。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-04 23:55 | おきにいり
Quiche











もう何度作ったかな?のキッシュ。
今回はそら豆と新玉ねぎ、ベーコンで。

今回はパート・ブリゼに強力粉を入れて作りました。
バターなど、材料の扱いにも注意を払って。


a0252561_14125157.jpg



型はいつも使っている深さのあるものではなく、よく見かける浅めのタルト型を使用しました。
最近家のオーブンがガスオーブンに変わったので、焼成温度や時間など、
様子を見て微調整したりしています。

材料に含まれる塩は、先生のお店で購入した岩塩を使用。

パートブリゼ、薄力粉のみで作るよりも生地が扱いやすかった様に思います。
いつもよりも気持ち薄めに伸ばして焼いてみたところ、サクサクっと好みの食感になった様にも・・・

美味しく出来たなとは思いますが、もう少し完成度を上げたいところです。
また焼いてみようと思います^^

この写真もiphoneで撮ったものですが、手軽に撮れて最近お気に入り♪
[PR]
by panier0304 | 2013-04-04 08:25 | りょうり
sakura













週末はお花見日和でした。

土曜日は大勢の人で賑わう芦屋川沿いで。

そして日曜日、友達と出かけた先で偶然出会った桜スポット。

とても綺麗なピンク色に染まる公園で、ゆっくりお花見する事にしました。


a0252561_1361711.jpg



なんだか考えがまとまらない心の内を聞いてもらったり、お菓子作りのプロの彼女に色々アドバイスもらったり・・・
新しい企画の打ち合わせをしたり・・・

子供同士が同じ歳という事もあって、2人でよく遊んでくれたので、ゆっくり話をする事ができました。

チャンスがあるならば、家族の協力を得られるならば・・・失敗を恐れずにチャレンジしていこうと。
その先どうなるかなんて分からないけれど、でもやってみる事に意味があるんだと。

週末見た綺麗な桜の風景と共に、色々な思いがよぎった4月の始まりの朝でした。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-01 08:30 | おでかけ