「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
中崎町 セルクル










以前から気になっていたセルクルに行ってきました。
中崎町下車すぐの場所にあり、店構えもシンプル。

ランチ開始時間と同時に予約客で全ての席が埋まりました。
席に着くと、テーブルには引き出しがついており、開けてみると、中にはカトラリーが入っていました。


a0252561_13473526.jpg



前菜は新ジャガのポタージュや新玉ねぎのムース、あとエスカベッシュにパテ。
少しずつ色々な味を楽しめるのが嬉しい^^

メインの鶏肉のポワレも、ソースがとても美味しくて。
お肉をほとんど食べない息子もこの日は自ら食べていました。
一緒にでてきたのは雑穀米です^^

リーズナブルなのにこの味わい。
お箸でいただくフレンチ食堂、お気に入りのお店に仲間入りです^^
[PR]
by panier0304 | 2013-02-27 23:47 | おでかけ
イベントを終えて










2月23日の三方よしの日、たくさんの方々に来ていただき、本当に有難うございました!

朝、晴れ間も見えてほっとしましたが、しだいに寒さが増してきて、ついには雪まで降ってきました(><)
そんな寒い中でも足を運んで下さった方達に心から感謝致します^^

coeurさんの焼き立てのパンや、une tableさんの野菜たっぷりふるまいスープなどを美味しそうに召しあがられている姿をみていると、こちらまでほっこりと温かい気持ちになれました。


a0252561_11512057.jpg



cocoriさんの焼き菓子やケーキもあれよあれよという間に売り切れて・・・
私も少し買いましたが、やはり抜群に美味しいと思います。

工作教室も子供達に人気で、omocoさんも色合いが素敵なバッグやターバンなどたくさんの商品をご用意されていました。

Hana-Hou!さんのブースでは、可愛らしい女の子がお花に触れながら楽しそうな表情を浮かべて・・・

そんな中、私はというと、後から反省する事もあちらこちらにあり、思い返すと、時間よ戻れ・・・と思ったりもするのですが・・・(><)
来てくれた友達、来れなかったけど、イベント頑張って!とメールをくれた友達、作品を見て、嬉しい言葉をかけて下さった方達にたくさんのパワーをもらいました。

有難い事にポーチやバッグなどもなくなり、あたふたと包みながら、嬉しくて涙が出そうでした。
もう一つ、涙が出そうになった事といえば・・・

数年前、ブログを通して知り合った方が、ご家族で足を運んで下さったのです。
声をかけて下さった時は、あまりにびっくりして、初対面なのにすごい顔をしていたかもしれません^^;
もっとゆっくりとお話したかったのですが、そうもいかず、少し心残りな面もあるのですが・・・
でも、こんな風に実際お会いできるとは思ってもみなかったので、本当に嬉しかったです^^
ダイエットに励んでおけば良かったと思いました。

とても寒かったけれど、心はぽかぽかと温まった一日。
ご一緒させていただいた皆様、本当に有難うございました!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-24 23:43 | イベント
三方よしの日





a0252561_16341911.jpg



今週末のイベントまであと少しとなりました。
楽しいワークショップもありますので、une tableさんの文章をお借りし、ご紹介させていただきます。

◎coeurステンレス事業部(溶接ワークショップ)
いわずとしれたcoeurさんのご主人はステンレス加工技術の凄腕の職人さん。
その本物の職人技を直接学べる溶接のワークショップです。
所要時間約30分でどんな熱いものでもしっかり受け止めてくれる鍋敷きを作ります。
予約などは不要ですので、ふらっとその気になれば、お声をかけてください。

◎ラスタマノ(こども工作教室)
いつもご機嫌なレゲエをプレイしてくださるラスタマノさんに今回、
ちびっこたちと作るアート作品や工作教室をしていただくこととなりました。
身近で手軽に手に入る材料を使ってたのしいおもちゃを作ります。
詳細はまたお知らせしますね。
こちらも予約はいりません。ふらっと遊びにきてくださいね。

また、une tableさんは、有機生姜の販売に加えて、コーヒーや紅茶などのフリードリンクをご用意くださるそうです。
cocoriさんのケーキやcoeurさんのパンと一緒に・・・との嬉しいお心遣い^^

さらには野菜たっぷりスープのふるまいまで!(なくなり次第終了)

2月23日、盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひ遊びにいらして下さいね^^

以下、une tableさんの文章より

まことに申し訳ございませんが、当会場には駐車スペースがございません。
くれぐれもご理解いただきますようおねがいいいたします。

住所は公開しておりません、詳しい場所をお知りになりたい方はコチラのコメント欄か
vw.t-3@softbank.ne.jpかdbsdbskaori@softbank.ne.jpまでご連絡ください。


何卒、宜しくお願い申し上げます。


a0252561_16344946.jpg



パソコンに弱い私ですが、今回のイベントに向けて、タグやカードなども作りました。
息子が寝た後で再びもくもくと作業をして、一つ一つの作品にタグをつけました。

ベビースタイは、女の子向けに、ピンクのドット生地(リネン)とベージュのダブルガーゼの組み合わせを、男の子向けに、ネイビー天竺ボーダーとブルーグレーのダブルガーゼの組み合わせをご用意しました。

宜しければご覧になってみて下さいね^^
[PR]
by panier0304 | 2013-02-18 23:48 | イベント
イベントに向けて









少し前から時間を見つけて作ってきた布小物いろいろ。
リバティやフレンチコーデュロイ、ウール、リネンなどを使用しています。
手に取った時に、あたたかい気持ちになるような・・・そんなイメージで作品作りを進めていきました。


a0252561_11395718.jpg



手提げカバンは、リバティとリネンを組み合わせたもの、ウールとフレンチコーデュロイを組み合わせたもの、2種類作りました。
ウールの方は、ポンポンテープで縁どりをして可愛らしく。
グレーとスモーキーなピンクの組み合わせ、ツイードのブラックとマスタードの組み合わせ、どちらも気に入っています。

こちらのカバンは、長財布・携帯・ハンカチ・ティッシュが入る程度の大きさ。
ちょっと近所へお買いもの・・・お子様の送り迎えの時などに、またはサブバッグとして・・・
色々なシーンで使えると思います。

ポーチはマチがあってたっぷり入るデザイン。
表地はリバティ、裏地はフレンチコーデュロイを使っています。

その他にも、あたたかみのあるウール生地を使ってポットマット、ポケット付きのティッシュケース、ベビースタイも作りました。

ティッシュケースは、ポケット付きの方が使い勝手が良い・・・との意見もあり、私も息子を連れて外出する際に、必ず持っていくものなので、生地の組み合わせを変えていくつか作りました。

いつものC&Sさんに何度か足を運び、生地の組み合わせを考える時間は楽しくて。
作った事もないタグなどもあれこれ考えて、なんとか仕上がりました。

このような機会を下さった、coeurさんune tableさんに感謝です。
23日のイベントが、オイシクタノシイものになりますように。
お近くの方も、そうでない方も、ご興味を持っていただけましたら、どうぞ遊びにいらして下さいね。


+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

第5回 三方よしの日

日時   2月23日(土)午前11時から午後3時頃まで(売り切れ次第終了)
場所   生駒市高山町coeurパン小屋 最寄り駅は学研奈良登美ヶ丘駅

+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


週末に開催するのは今回が初めてです。
普段のラインナップに加えて、何か楽しい事も考えていらっしゃるとの事。
出展する側である私もとても楽しみです^^

coeur・・・天然酵母パン(クロワッサンやスコーンなど、甘いパンなどもご用意下さるそうです)
cocori ・・・焼き菓子・ケーキ
Hana Hou! ・・・多肉植物寄せ植え・グリーンwreath、おひな祭りにちなんだワークショップも
omoco・・・ 手作り雑貨・バッグ

mon panier・・・布小物


今月は、une tableさんのジンジャーシロップ、及びジャムの販売はありませんが、有機生姜の販売を考えていらっしゃるとの事です。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-14 23:22 | イベント
小さな女の子に









高校時代の友達が待望の女の子を出産しました。
予定日の翌日に無事出産したとの報告を受け、今すぐにでも会いにいきたいくらいに胸がいっぱいになりました。

お腹の子が女の子だと判ってから、何か作ってあげたいなあと思っていたのですが、生地の組み合わせやデザインでしばらく悩んでいました。


a0252561_13505511.jpg



私はいつも男の子のものばかり作っているので、小さな女の子の服作りは新鮮でとても楽しかったです。
悩んだ末に選んだのが、C&Sのフレンチコーデュロイ ベリーとリバティの組み合わせ。

リバティのスモックブラウスとかぼちゃパンツの組み合わせも有力候補だったのですが、このデザインでワンピースを作りたくなって。

だいたい1歳くらいのサイズで作っています。

裁断しながら、その小ささに、息子の赤ちゃんの頃を思い出して懐かしくなりました。


a0252561_13483221.jpg



リバティの部分のみ薄地の芯をはってあります。
ちらっと見える花柄がとても可愛らしいなあと思います。

このワンピースに合いそうな、タートルネックのカットソーも一緒に・・・
喜んでもらえると嬉しいです。

新しい家族の健やかな成長を祈って・・・おめでとう!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-12 23:18 | ソーイング
ラクソンにて












週末、久しぶりに時間をもらって、ラクソンのレッスンに参加しました。

今回はいつものアトリエではなく、ラクソンの店内にてケーキを作るとの事。
通りすぎる人々が「何をしているんだろう?」といった感じで、立ち止まって中を見ていました。

お店はお店、レッスンはアトリエで・・・
そんな風に決めるのではなく、自由な発想でいつも楽しい演出をして下さる先生のレッスンは、心から「楽しい!」と思えるもの^^


a0252561_1029155.jpg



今回はバレンタインも近いという事で、ハートのチョコレートケーキ。
チョコそのものを味わうかの様な濃厚かつしっとりとしたケーキに、自由に飾りつけを。

ある程度イメージしてから、素早く飾りつけしないといけなかったので、ちょっと必死でした^^;
でも何とかかわいらしく出来上がったと思います。

ケーキと同時進行で作ったクッキーも、ハート型で^^
ラクソンのフランボワーズジャムをサンドして溶かしたチョコレートでコーティング。
このクッキーも簡単なのにとても美味しかったです。

ケーキと同じくらい楽しみにしているのがラッピング。
私も好きな茶色×赤の組み合わせ。
そしてピンクのハートでアクセントを!

今回も大好きな場所で、楽しい時間を過ごせて本当に嬉しかったです。
楽しみながら学ぶ事も多いので、帰る頃には頭がパンパン!

このケーキをいただく時には、ホワイトチョコソースを添えます。
しっとりとした生地に、ソースがとろりと絡んで絶妙でした。

翌日遊びにきてくれた友達にもおすそわけ^^
みんなに喜んでもらえて何よりです。
[PR]
by panier0304 | 2013-02-11 23:45 | おかし
秋色あじさいで











この時の秋色あじさいを使って、リースを作りました。


a0252561_14412381.jpg



グルーガンなど家にはないので、一枝ずつ小分けにして、花の根元を麻紐でくくり、土台につけていきました。
横からみると少し麻紐が見えていたり・・・そんな事もありますが、家に飾る分なのでこれでよし^^

思いつきで作った割には、とても素敵なリースが仕上がりました。
やはり私はこういう色合いが大好きです。




今月23日、イベントに初めて出展させていただく事になりました。
私にとっては初めての事ですが、この機会を大切にしようと、時間を見つけて作品を作っています。
小さな手提げカバンやポーチ、ポットマットなど、手に取った時に嬉しくなるような、そんな布小物を・・・と思っています。
詳細は、後日、仕上がった作品の写真と共に、こちらでお知らせ致します。
[PR]
by panier0304 | 2013-02-05 23:36 | おきにいり
オーブンを使って









最近よくキッシュを焼いています。
パート・ブリゼの厚みを微妙に変えてみたり、チーズを変えてみたり、中の具もその都度色々・・・

この日は帆立・玉ねぎ・しめじ・ベーコンで。
パート・ブリゼの空焼きが足りなかったのかな??
底の部分が少し半生状態でした。
サクっとフワっと・・・理想のキッシュにだいぶ近づいてきたけれど、あともう少し!といった感じです。

a0252561_12472135.jpg


こちらも同じくオーブンで・・・
鱈とジャガイモのグラタン。
この組み合わせ、どうなんだろう?と思っていましたが、美味しくできたと思います。

キッシュやグラタンなど、濃厚なお料理にはサラダも欠かせません。
最近かなりはまっているのが、ジンジャージャムを使ったドレッシング。
ジンジャージャム・バルサミコ酢・醤油・オリーブオイルを合わせて作っています。
先にベビーリーフ・プチトマトとざっくり和えて。
この日は美味しいハムがあったので、蓮根チップと一緒にいただきました。
間違いない美味しさ^^

さて、明日はどんなご飯にしようかな?!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-04 23:44 | りょうり
お味噌作り











今年もお味噌作りの会に参加させていただきました。
去年教えてもらいながら初めて作ったお味噌がとても美味しく出来たので、自分の中でお味噌は手作りするもの、という考えに至りました。

今年は大豆1.5キロ分仕込みました。
同じ様に作っても、出来上がりに微妙な違いが出たりするのでしょうか??
しばらく先の事ですが、楽しみです。


a0252561_14231512.jpg



お味噌の仕込みが完了した後は、こちらもお楽しみの持ち寄りランチ。
テーブルの上に次々においしそうなお料理が並び、見て楽しみ、食べて感動する、そんな充実のひと時を過ごす事ができました。

ぴかぴかのおにぎり、ご飯に合うおかず色々、豚の角煮を酒種割包で挟んだ角煮まん、手作りパンでサンドイッチ・・・
全部書ききれませんが、とにかく今年も素晴らしい内容でした。

角煮まんはその場でふかして下さってアツアツ。
美味しいの一言で片づけてしまっては申し訳ない程、バランスの良い味でした。
coeurさんune tableさんがコラボした一品に、感動しきりだったのです。

私はご飯に合うおかず・・・という事で、鮭と蓮根の南蛮漬けを持参しました。
家族に好評の一品です。

une tableさんのジンジャージャムを使ったきんぴらにはラー油をたらりとかけて・・・
私の大好きな味^^
ジンジャージャムは常に作っておいてあるので、翌日早速作りました。
お皿はあっという間にからっぽ^^
先日、こちらのジャムにバルサミコ酢、醤油、オリーブオイルを合わせてドレッシングを作ったのですが、この組み合わせも抜群でした。
色々な料理に使えてとても重宝します^^

去年と同様、あたたかく迎えて下さったTさんは節分にちなんでいわしを使った一品を作って下さいました。
茹でてオリーブオイルとレモン汁に漬けるだけ・・・だったような・・・。
仕上げにパセリをたっぷりとトッピング^^
シンプルなのに、とても美味しかったです。

おいしいランチをいただいた後には、焼き立てのスコーンを手作りの大豆バターと一緒に・・・
coeurさんのアマンドショコラなども加わり、デザートまで豪華でした。

今年も、皆さんと一緒に過ごした数時間の間に、たくさんの事を学ばせていただきました。
本当に勉強になります。
忘れない様に、頭に入れた事を、帰って紙に書き出しました。

美味しく楽しくテーブルを囲む事は、心を元気にすると改めて実感したこの日。
作る事を楽しむ方達と、充実した時間を過ごせて私は幸せでした。
[PR]
by panier0304 | 2013-02-03 23:42 | りょうり