「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フォトブック













毎年12月に、1年を振り返りながら作成するフォトブック。
今年で4冊目です。

表紙は、夏旅で撮影した1枚。
今年撮ったたくさんの写真の中でも、特に気に入っているものをセレクトしました。

a0252561_132892.jpg


改めて1冊目から見返してみると、その時々の光景がよみがえり、とても懐かしく、
そしてこれまで元気に成長してくれている事に、心からアリガトウ・・・と思います。

a0252561_13281996.jpg


4冊目のフォトブックにも、1年間の思い出をぎゅっと詰めこんで・・・
私にとって大切な宝物がまた一つ増えました。

この1年、ここに綴った私のお気に入り、私の思い、息子の事・・・
これらもまた、大切なキロク。

今年はこれからの自分の生き方を深く深く考えた1年でもありました。
いまだ、はっきりとした答えが出ていませんが、来年も「自分に出来る事」を、丁寧に精一杯していこうと思います。
そうしていく中で、いつか道が開けてくるといいなあ・・・

また来年、こちらに私の「好き」をたくさん詰め込んで、ゆっくり綴っていきたいと思います。
少し早いですが、皆様も良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by panier0304 | 2012-12-26 23:28 | むすこ
Joyeux Noël! 









久しぶりにラクソンのレッスンに参加しました。
今回作るのはクリスマスケーキ。
どんなケーキを作るんだろう・・・ラッピングは??
毎回、行く前からとてもワクワクします^^

ラクソンのアトリエの中には、先生のセンスがキラリと光り、いつ訪れても素敵だなあと思います。
この空間でお菓子を作る時間・・・私にとっては嬉しい嬉しいクリスマスプレゼント!

a0252561_14585591.jpg


今回は、ジェノワーズの上にミルクチョコレートムース、そして中にはアプリコットジュレも入り、甘さの中にほんのりとした酸味が絶妙にマッチして、とても美味しいケーキが出来上がりました。
トッピングには、イエローとショコラ色のマカロンを。
そしてアザランを散りばめて、キラキラ感を演出しました。

最初から最後のラッピングまで、全ての行程が本当に楽しかったです。
また絶対行きたい!と思うのは、やはり先生にそれだけ魅力があるからだと思います。

今回は軽食も用意されていました^^
その時に出たドリンクがまたかわいらしくて。
ピンク色のシロップをペリエで割った・・・との事でしたが、とても気に入ったので、自宅でも再現する事に。

a0252561_1459943.jpg


イヴの日には、帆立のクラムチャウダー・サツマイモとしめじのキッシュ・サーモンマリネ・ピラフ・サラダを用意しました。
とっても喜んでもらえて何よりです。
帆立のクラムチャウダーは、またぜひ作ろうと思う味。
どこで見たのかもう忘れてしまったけれど、走り書きのメモを頼りに作りました。
キッシュも、さつまいもの甘さが上手くマッチしてとても美味しかったです。
ただちょっと焼き過ぎました^^;

写真ではピンク色がイマイチですが、先生に教わった、シャンパン・ロゼ風も好評でした。

息子はサンタさんにもらった念願のプレゼントで頭がいっぱいで、相変らずほとんど食べてくれませんでしたが・・・^^;
でも本当に嬉しかった様で、始終ご機嫌でした。

さて、年賀状も投函し、毎年恒例のフォトブックも完成して、先日届きました。
お休みに入ったら、今度はお餅つきにおせち作り・・・
今年もたくさんあんこを炊いて持っていく予定です♪
[PR]
by panier0304 | 2012-12-24 23:36 | おかし
クリスマス会













今年もまた、恒例となりつつあるクリスマスパーティーが開かれました。

早いもので、この会も4回目^^
出会った頃はまだ赤ちゃんだった子供達も、すくすくと・・・という言葉がぴったりな程、
元気に成長してくれています。

今では、親の元からすっと離れ、子供同士で賑やかに遊ぶ様にもなりました。
息子はこの日もやはり、食べる事より遊び重視!


a0252561_15242641.jpg



今年のクリスマスケーキも、シフォンを3段にカットして、フルーツをたっぷりはさみました。
相変らずナッペで手こずり、何度もさわっているうちに見た目が汚くなってしまって・・・(><)
私には何度も練習が必要な様です。。

このケーキを作る前に、ふっとツリー型のクッキーも作りたくなり、こちらはプレゼントに^^
シールも作って簡単にラッピングしました♪

クマのぬいぐるみのお洋服は、いつも仲良くしてくれる女の子へのプレゼント^^
ピンク色の服がいいな!という事でしたので、C&Sのやさしいりネンと、他店のドットの生地を合わせてみました。
なかなかかわいく仕上がって、私も気に入っています。

年内でみんなで集まるのはこの日が最後となりました。
来年もまた楽しい時間を一緒に過ごせます様に♪

クリスマスまであと少し。
息子が寝る前には、クリスマスにちなんだ絵本を読んでいます。
その中の一冊、
ミシュカは、大人の心にもぐっと響くお話です。
[PR]
by panier0304 | 2012-12-19 23:41 | おかし
煌めく空間














a0252561_131867.jpg



リッツカールトンのクリスマスツリーを今年も見に行きました。
何度見ても綺麗で見とれてしまいます。

館内の随所に飾り付けがされており、どこを切りとっても本当に素敵で華やか!

この日は久しぶりにシャンタオでランチをしました。
こちらもまた抜群に美味しい♪

息子は、コース料理を楽しむのはまだ無理な様で、非常に退屈そうでした^^;
でもどうにか最後まで付き合ってくれてありがとう♪

週末はクリスマスパーティー!
楽しく賑やかな時間となりそうです^^
[PR]
by panier0304 | 2012-12-13 23:18 | おでかけ
むすこ 4歳











12月11日、息子が4歳の誕生日を迎えました。

本当に色々な事があった4年間。
ただひたすら前を向いて駆け抜けた日々の中でも、息子は元気一杯に成長してくれて、
その事に感謝の気持ちで一杯です。

この1年で、随分と言葉もしっかりし、活発さにも拍車がかかった様に思います。
初めての場所、初めて会う人・・・とにかく「初めて」がとても苦手で、私にしがみついて泣いていた息子。
そんな息子にも度胸がついて、今では私の元からすっと離れていく様にもなりました。

色々な場面で、息子の成長を感じた1年。
また新たな1年、どんな展開が待っているのだろう・・・
これからも、彼と一緒に歩む日々が楽しみです^^


a0252561_11453260.jpg



少し早めのお祝いのテーブル。

ココットの中には、さつまいものクリームグラタンを。
きのこや玉ねぎ、ベーコンなども一緒に、熱々とろ~りなところを召しあがれ。

根菜とエリンギのバルサミコ炒め。
こちらも大好評。
使い道に困っていたバルサミコ酢の活用法を発見できて、嬉しいです^^

さっとソテーした帆立とトマトのマリネも、さっぱりと、でもコクのある一品。

サラダには粒マスタードドレッシングを添えました。

そしてメインは前日から煮込んだビーフシチュー。
お肉もホロホロで、やっぱりこのレシピは美味しいなと思います。
バゲットと一緒にいただきました。

お誕生日のケーキは、今年も姉が作ってくれました。
ふわふわのジェノワーズ、たっぷりのフルーツ・・・とっても美味しかったです!
私が作った栗のテリーヌも一緒に、濃厚な食後のデザート^^

息子はケーキの時間が待ち遠しくて、またしてもご飯をほとんど食べずに「ハッピーバースデーはいつ?」とずっと言っていましたが・・・^^;

今年も皆にお祝いしてもらえて、息子はとても嬉しそうでした。
去年と同様に、家族でテーブルを囲めて、息子の喜ぶ顔が見れて、私もとても嬉しかったです。

これからもどうぞ宜しくね^^
4歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
by panier0304 | 2012-12-11 23:46 | むすこ
秋篠の森










楽しみにしていた「井山三希子展」へ行ってきました。
秋篠の森の初冬の風景もしっとりと美しく・・・
やはりどこを切りとっても絵になるなあと思います。

ギャラリー「月草」には、黒と白、2色の器がすっきりと並べられていて、ロシアをイメージして作られたというレリーフ皿がとても素敵でした。
かなり悩んだのですが、この日はもう少し考えようと、ゆっくり見るだけに・・・

井山さんの作品を、一度にこんなにたくさん見たのは初めて。
シンプルだけど存在感のある、あのピッチャーもやはり素敵でした。


a0252561_11111022.jpg



秋篠の森に行ったこの日、帰ってから久しぶりにくるみの木のレシピ本を開きました。
その中から作った和風ロール白菜は、寒い日にはぴったりの体が温もるメニューで、とても美味しかったです。
根菜のグリルには、ごま味噌風味のとろりとしたソースを添えて。
あとは採れたての里芋や牛蒡、きのこで炊き込みご飯など。

季節の旨味がぎゅっと詰まった素朴なご飯、味わい深く家族にも好評でした。


a0252561_1261159.jpg

[PR]
by panier0304 | 2012-12-06 23:11 | おでかけ
12月










12月に入りました。
秋が駆け足で過ぎ、これから新年の足音が日増しに大きくなりますね。

もうすぐ息子の誕生日、そしてクリスマス・・・
毎年12月は、いつも以上に日々の流れを早く感じる様に思います。

当日のテーブルのイメージもほぼ出来上がりました。
息子が元気一杯に新たな一歩を踏み出してくれます様に・・・
そんな事を想いながら、少しずつ準備をしています。

週末には、クリスマスの飾りつけも^^

a0252561_1121698.jpg


息子は、誕生日もクリスマスもとても楽しみにしている様です。
毎日寝る前には、クリスマスにまつわる絵本を読んで^^

大好きなお友達の名前を全部あげて、「サンタさん、みんなのところにも来てくれるかなあ」って。
もうすぐ4歳。
まだまだかわいい盛りです^^
[PR]
by panier0304 | 2012-12-02 23:21 | おきにいり