「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おうちごはん












この季節、ふだんのおうちごはんにも、根菜やきのこ類の登場回数が増えます。

里芋の柚子白味噌煮、キノコのマリネ、蓮根のはさみ焼き・・・などなど、
定番となっているようなものも作りますが、素材の組み合わせや味付けを変えたりと、新しいレシピも色々試しています。

a0252561_15115624.jpg


肉巻きも、いつもの甘辛い味付けではなく、味噌に粒マスタードなどを合わせたものを絡めて。
エリンギを巻いてあります。
この組み合わせもなかなか好評でした^^

くるみの木で見かけて以来、常備するようになった塩ぽんず。
和えものに使う事が多かったのですが、今回は蓮根をカリカリに焼いて、酒・塩ぽんず・みりんで味付け。
冷めてもおいしく、食感も楽しい一品があっという間に出来ました。

今、オレンジページnetでキューピーテイスティドレッシングのモニターに参加しており、3種類のドレッシングを使った料理を考えて作る事になりました。
今月はイタリアンドレッシングが届いたので、これに塩麹、レモン汁、バジル(粉末)を加えてみました。
キノコをソテーし、さっとゆがいたブロッコリー、カットしたミニトマトとざっくり和えて。
美味しかったので、何度か作りました。
次はどんな料理に使おうかな??

ひじきの和えものにも塩麹を使っています。
人参といんげんはあらかじめ出汁・薄口醤油・みりん・砂糖でさっと煮ておきました。
あとは戻したひじき、ツナと一緒に塩麹で和えるだけなのですが、あっさりしているのにしみじみ美味しくて、普段のテーブルにこんなおかずが一品あると嬉しい、そんな感じでした。

バランスの良い食事作りを心がけて、寒い冬も元気に過ごせるといいな・・・
そんな事を思いながら、これからもキッチンに立ちたいと思います。
[PR]
by panier0304 | 2012-11-28 23:11 | りょうり
秋色に染まる











a0252561_1505221.jpg
a0252561_1511340.jpg


3連休の京都は、予想以上にたくさんの人で大混雑。
紅葉シーズンなのである程度は覚悟していましたが・・・

秋色に染まる景色はやはりとても綺麗でしたが、息子も少し人の多さに圧倒された様で、
早々とその場を後にしました。

自宅までの帰り道、近所の大きな公園にも立ち寄ると、こちらも綺麗な秋色に染まっていて^^
傾きかけた秋の日差しを受けて、赤・黄色・橙と様々に輝く様子に、思わず見とれてしまいました。

日中とは逆に、人気の少ない公園で出会えた、綺麗な秋色の景色。
その景色を切り取って、たくさんカメラにおさめました。
[PR]
by panier0304 | 2012-11-25 23:00 | おでかけ
同窓会












週末、大学時代の同窓会に参加しました。
行きの新幹線の中では、あまりに久しぶりなので、楽しみなのはもちろん、少し緊張感もあり・・・
そんな感じでした。

でも、会えばそんなドキドキはいずこへ・・・といった感じで、しゃべるしゃべる!
コテコテの関西弁で、さらに早口になりながら(笑)、あれやこれやと話が止まらない^^
空白の時間が一気に埋まる様で、濃く楽しい一日となりました。


a0252561_13182270.jpg



それぞれの子供達もまじえて、こんな風に集まれる日が来るとはなあ、と思うと、なんだか嬉しくて胸が熱くなります。

楽しい時間が過ぎるのはいつもあっという間。
気づけばもう外は真っ暗でした。

また次回の開催を約束して一同解散!

私にとってはとても貴重な再会、こんな機会を作ってくれた同級生に感謝です^^

私からの手土産は、手作りのお菓子にしました。
先日作った和栗のペーストをたっぷりと生地に混ぜこみ、マロングラッセもゴロゴロと。
栗づくしのケーキにいつもの抹茶のクッキーの組み合わせで。

喜んでもらえて何よりです^^
[PR]
by panier0304 | 2012-11-19 23:10 | おでかけ
フレンチパイルで











C&Sフレンチパイル マスタードで、冬物のパンツを作りました。
何度も作っている、シンプルなストレートパンツ。

ポケット部分には、紺×きなりの天竺ボーダーを使いました。


a0252561_9451241.jpg



この生地、縫いやすい上にふんわりと暖かくて、これからの季節にはぴったり。
今年のアウターにもよく合って、小さな男の子の冬のコーディネートに一役買ってくれそうです。

たくさん生地が余ったので、トップスにマフラーなどの冬小物まで作れそう^^
[PR]
by panier0304 | 2012-11-14 23:38 | ソーイング
お気に入りの器に











週末、ずっと行ってみたかった場所へ向かいました。
池田優子さんの器を知ったのは、ある方のブログを拝見して・・・
少し緑がかった深みのある紺色の器に一目ぼれでした。

土曜日だけのアトリエショップ、控えめな店構えでしたが、重い扉を開けると、とても素敵な器がずらり。
ゆっくりと奥へ進んでいくと、窓際に私が一目ぼれした器がありました。
リムのついた楕円のプレート、実際手にとって眺めてみると、うっとりする程美しくて。


a0252561_13525720.jpg



そして、奥に写っている色違いの器は、偶然出た色・・・だそうです。
私の大好きなブルーグレーの様な色合い。
アンティークの雰囲気も漂い、この器にも一目ぼれでした。


a0252561_1353667.jpg



先日作って好評だった、柿と蕪のマリネ。
今回は、柿と蓮根で、それに生ハムもプラスして。
柿は果物の中でもビタミンCを豊富に含み、生ハムとの組み合わせも、栄養価が上がってなお良しです。


a0252561_13531635.jpg



深みのある紺色の器には、塩麹チキンのトマト煮込みを。
ガーリックトーストと一緒にいただくと、とても美味しいです。

塩麹はしばらく使っていなかったけれど、最近色々試して美味しいレシピに出会ったりして、塩麹の魅力再発見、といった感じです。

次はどんな料理と合わせようか・・・
そんな事を考える時間は、やはり楽しいです。
[PR]
by panier0304 | 2012-11-11 23:27 | おきにいり
秋旅













週末、総勢13名で、秋の旅行に出かけました^^
去年も参加予定だったけれど、息子が急に高熱を出し、まさかのドタキャン(><)
なので、今年こそは・・・と体調管理にも気を配っていました。
残念な事に、1組が参加できなくなったけれど、後のメンバーは元気に出発する事が出来ました。

今年は、車で約1時間半で行ける
こちらへ。


a0252561_11183823.jpg



子供達が楽しめるようなしかけがあちらこちらにあって、2日間めいいっぱい遊びました。
乗馬に牛のお世話、そしてパン・ソーセージ作り、色々な体験もできて、皆興味津々^^

赤ちゃんの頃からのお付き合いの友達と、こうして様々な場面で楽しい時間を共有できる事は、とても幸せな事だなと思います。
息子もこのメンバーで遊ぶとなると、本当に嬉しそう^^

みんなとの出会い、大切にしようね♪
[PR]
by panier0304 | 2012-11-06 23:17 | おでかけ
キルティングベスト









C&S 星の綿麻キルティングを使って、ベストを作りました。
バイアステープにはフレンチコーデュロイのブルーグレーを。
この組み合わせがぱっと頭に浮かんで、生地が届くのを楽しみに待っていました。


a0252561_11275649.jpg



裁断から仕上げまで、比較的シンプルな行程なのですが、カーブのあたりなど、バイアステープで処理する際に、またずれたりして手こずりました。

何度か縫い直してようやく完成です^^
ここまできたら後はロットボタンをつけるだけ。

このボタンをつけるのは初めてだし、失敗できないのでかなり緊張しましたが、どうにかクリア出来ました。
キルティング生地にフレンチコーデュロイのブルーグレーがよく合って、とてもかわいらしい1着に仕上がったと思います。

急にグンと寒くなったので、このベストを着れるのもあと少しの間かな?!
[PR]
by panier0304 | 2012-11-05 23:47 | ソーイング