カテゴリ:イベント( 11 )
ワークショップのお知らせ







7月28日のワークショップのお知らせです。
再びL'accentさんのアトリエにて開催させていただける事になりました。

詳細は以下をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0252561_031245.jpg


「スパイスを楽しむおいしいテーブル」


暑い夏、スパイスの力を借りて、おいしくパワーチャージしましょう。
今回は、ほくほくのひよこ豆をたっぷり入れたキーマカレーを作ります。
スパイシーだけどコクがありまろやかな味わいは、後をひくおいしさです。
相性が良く、簡単にできるバターライスと共にお召し上がり下さい。
付け合わせにはスパイスを効かせた夏野菜のグリルマリネでさっぱりと。
簡単に出来る季節のデザートもプラスして、夏の昼下がりにおいしいひと時を過ごしてみませんか?


≪menu≫
・ひよこ豆のキーマカレー 人参バターライス
・夏野菜のグリル ハニージンジャーマリネ
・ピーチメルバ ラズベリーソース添え
(バニラアイスに桃のコンポートを添え、ラズベリーソースと共にお召し上がりいただきます)



〔日時〕
2013年7月28日(日) 11:00~14:00(終了時刻は多少前後する可能性があります)
〔定員〕
4名様
〔参加費〕
4,500円(レシピ、ご試食、ドリンク、持ち帰り用スパイス)
〔場所〕
神戸・岡本 アトリエl’accent
〔持ち物〕
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
〔ご参加方法〕
ご予約は下記のメールまでご連絡願います。
お名前、ご連絡先(携帯もしくはPCアドレス)、参加人数を明記願います。
こちらのアトリエが初めての方は、ご予約確認時に、場所の詳細をお伝え致します。

アドレス→cherishmam0304@yahoo.co.jp

ご予約いただいた方に返信メールをお送りいたします。
送信後、2日経っても返信メールが届かない場合、お手数ですが、もう一度こちらのアドレスにご連絡いただきます様、宜しくお願い致します。

ご参加お待ちしております!

a0252561_11254954.jpg


☆駐車スペースがございませんので、お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
☆準備の関係上、レッスン3日前(7月25日)よりキャンセル料が発生致します。
3日前はレッスン料の30%、2日前・前日は50%、当日は100%。
ご協力いただけます様、宜しくお願い致します。
[PR]
by panier0304 | 2013-06-27 23:11 | イベント
シネマな夕べ











梅雨の中休みだった22日は、比較的涼しく爽やかな1日となりました。

また今回も満席となった「シネマな夕べ」、日が暮れ、店内がふんわりとあたたかな光で包まれる中、ゆるりと始まりました。

さて、ご用意させていただいたプレートには、いつものごとく映画のテーマに関連する食材が盛り込まれています。

今回は「ジンジャー」を使ったお料理を・・・


a0252561_11511095.jpg



私も普段頻繁に使う「ジンジャー」をどの様なお料理に使うのか??
自分の引き出しの中から探したり、あれこれ新しいレシピで試してみたり・・・

キッシュが続いていたので、ベーグルサンドにする事は決めていました。
中に挟むのは鶏ハムと自家製タルタルソース。
食べた時に「オイシイ!」と思える様にバランスを考えて試作を^^

ベーグルも、お気に入りのレシピにたどりつき、あとは付け合わせを考える段階へ。
色々試した結果、夏野菜のグリル、ハニージンジャーマリネにする事にしました。

パプリカはこんがり焼いて皮をむき、マリネ液と馴染みやすい様に。
ジンジャーを入れたマリネ、初めて作りましたが、私自身もとても気に入り、毎回試作を食べてもらう家族にも好評だったのでこちらに決めました。

当日、ベーグルサンドを完成させ、ラクソンさんのプレートに盛り付けると、またさらにかわいらしくなって。
このプレート、本当に素敵で、店内にあるテーブルにも雰囲気が良く合っているなと思います^^

今回も皆様に喜んでいただけてほっとしました。
小心者の私は、反応を聞くまでいつもドキドキしています^^;

映画は、2011年のフランス映画である「最強のふたり」
実話をベースに描いた作品で、日本でも話題になりましたよね♪

第3回目も楽しく和やかに終了したシネマな夕べは、7月はお休みとなり、次回は8月の開催となります。
次はどんな映画でしょうか?
それにちなんで、どんなお料理が出るのでしょうか?
気になられた方、ご都合宜しければぜひ一度参加してみて下さい^^
とても楽しい時間をお過ごしいただけるかと思います♪
[PR]
by panier0304 | 2013-06-23 23:50 | イベント
ワークショップを終えて









「キッシュを味わうおいしいテーブル」無事に終わりました。

シネマな夕べに始まり、今回のワークショップまで、一体何度キッシュの試作をした事でしょうか?!

今回はズッキーニとパプリカのキッシュ。
納得いくまで努力して、参加者の皆様に「美味しい!」と言ってもらえた時は、本当に嬉しかったし、自分の中で小さな達成感も感じました。


a0252561_11452757.jpg



レッスンをどのように進行していけばスムーズに進むか・・・かなり考えました。
参加予定だった友達にもアドバイスをもらえたおかげで、なんとか時間内に終える事が出来て。

私は何度も作っているけれど、参加者の方達は初めてかもしれない。
では、どうすれば分かりやすく伝えられるか?
この辺もかなり考えました。

レシピが決まったら、キッシュの付け合わせはどうするか、テーブルは?
どの様に持って帰っていただくのか?
などなど・・・

こんなに考える事がたくさんあるんだとびっくりでしたが、でもその考える時間も楽しかったです。

テーブルは、ごくシンプルに。
頭にぱっと浮かんだパープルとグリーン。

ペーパーナプキンとお花の色合いを合わせると、ぐっと統一感がうまれるのでは???
偶然出会った、パープル×グリーン×ホワイトのペーパーナプキン、見た途端に「コレ!」と。

お花はいつものお花屋さんで。
パープルに少しブルーも入ったようなあじさいとアナベルを選びました。

ラクソンの先生にお借りしたシンプルな白のプレートに、キッシュ・サラダ・えんどう豆のポタージュスープを盛り付けて・・・

花器は違うものにすればよかった・・・盛り付けをもっと綺麗にしなくちゃ・・・、全部いつも通り中まで綺麗に焼けていたかな?とか、数少ない写真を後からみて、反省点も多々ありました。
寝る前に考えだして、なかなか眠れなくなった程^^;

振り返って色々考える事もありますが、「また参加したいです!」のお言葉をいただけたりして、それらが私にとっての次へのパワーとなりました。

ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。
そして、このような経験ができる場を提供していただいた先生にも心から感謝します。
[PR]
by panier0304 | 2013-06-17 08:21 | イベント
ワークショップのお知らせ






6月16日、
L'accentさんのアトリエにて、ワークショップを開催させていただく事になりました。

詳細は以下をご覧下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0252561_9175164.jpg



「キッシュを味わうおいしいテーブル」


おもてなしや持ち寄りにもぴったりなキッシュ、手作りの美味しさを味わってみませんか?
ぜひご家庭でも、季節ごとにバリエーションの幅をお楽しみ下さい。

今回は夏野菜とブロックベーコンでキッシュを作ります。
お1人様、直径15センチ(高さ3.5センチ)サイズのキッシュを1台お持ち帰り頂きます。
こちらと相性の良いサラダのレシピもお伝え致します。
ご試食の際には、初夏をイメージしたテーブルで、キッシュ・サラダ・季節のポタージュスープをワンプレートでお召し上がり下さい。

〔日時〕
2013年6月16日(日) 11:00~14:00(終了時刻は多少前後する可能性があります)
〔定員〕
4名様
〔参加費〕
4,000円(キッシュ1台、レシピ、持ち帰り用の箱、ご試食)
*プラス500円でキッシュの型もお持ち帰り頂けます。
〔場所〕
神戸・岡本 アトリエl’accent
〔持ち物〕
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の手提げバッグ
〔ご参加方法〕
ご予約は下記のメールまでご連絡願います。
お名前、ご連絡先(携帯もしくはPCアドレス)、参加人数を明記願います。
こちらのアトリエが初めての方は、ご予約確認時に、場所の詳細をお伝え致します。

アドレス→cherishmam0304@yahoo.co.jp

ご予約いただいた方に返信メールをお送りいたします。
送信後、2日経っても返信メールが届かない場合、お手数ですが、もう一度こちらのアドレスにご連絡いただきます様、宜しくお願い致します。

ご参加お待ちしております!

☆駐車スペースがございませんので、お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
☆準備の関係上、レッスン3日前(6月13日)よりキャンセル料が発生致します。
3日前はレッスン料の30%、2日前・前日は50%、当日は100%。
ご協力いただけます様、宜しくお願い致します。
[PR]
by panier0304 | 2013-05-29 09:37 | イベント
『シネマな夕べ』を終えて











週末の『シネマな夕べ』、第2回目も無事に終わりました。

今回観たのは「ぼくの大切な友達」。
2人の男性が、偶然の出会いをきっかけに友情をはぐくんでいく様子が、ユーモアを交えながら温かく描かれていました。

すっかり日も暮れた頃、照明を落としたL'accentの店内に映像がふんわりと浮きあがります。

そしてその中で、「食」も楽しんでいただいて・・・


a0252561_10265911.jpg



今回のお料理は・・・
・海老とキャベツのキッシュ
・4種の野菜たっぷり、粒マスタードドレッシング添え
・プチパン

飲み物は、先生が可愛いピッチャーでサーブして下さったホワイト・サングリア、そしてペリエを。

1皿から楽しい会話がうまれたりして、今回もまた良い経験をさせていただけた事に感謝です。

さて、来月、ついにキッシュのワークショップを開かせていただきます。

場所はL'accentアトリエにて。

詳細は後日こちらにUPさせていただきますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by panier0304 | 2013-05-26 23:27 | イベント
シネマな夕べ










5月25日、19:00~『シネマな夕べ』~L'accentさんにて~

私は、今回もお食事のご用意をさせていただきます。
映画のテーマに関連する食材をプレートに盛り込んで・・・
何が入っているかは当日のお楽しみです!

皆様と楽しい時間を過ごせます様に^^


以下、L'accentさんのブログより(写真もお借りしております)

a0252561_9312189.jpg
a0252561_930508.jpg

カンヌ映画祭が始まりましたね。

ラクソンでも先月から始めた『シネマな夕べ』。
シネマと一体化されたようで、小さなお店が別世界になります。

ワークショップ形式でちょっとしたフランス語のフレーズや生活習慣などを
モンパニエさんの美味しい食事とともに楽しみながら学びますよ。

私の勝手なる5問の出題もあり!(簡単な3択ですー)

春より新たなことをスタートさせた方も多いと思いますが
その中でのいろいろな出会いもあるはず。

今月のテーマは『ともだち』です。
[PR]
by panier0304 | 2013-05-20 23:27 | イベント
CINEMAな夕べ









L'accentさんにて行われた「シネマな夕べ」、無事に終わりました。

この日観たフランス映画は「パピヨンの贈り物」
ほのぼのとした風景の中で繰り広げられるストーリー。
観終わった後には、じんわりと心が温かくなるのが分かります。

この日、映画にちなんで私が用意したものは・・・
・春キャベツとアンチョビのキッシュ
・生ハム、蓮根チップ添えグリーンサラダ・・・バルサミコ×ジンジャージャムでドレッシングを
・豆乳プチパン


a0252561_10481949.jpg



ワンプレートに盛り付け、映画を観ながら皆様に召し上がっていただきました。

サクっとふわっとな食感、絶妙な塩加減、何度も焼いて微調整しました。
そしてこの日、嬉しい言葉をきけて、心からほっとできた様に思います。

サラダのドレッシングも好評で何より^^

このような機会をいただけた事に心から感謝しています♪

こんなイベントがあるなら参加したかった!というお声もあるとの事で、また来月も開催される予定です。

次回はどんな映画でしょうか?
その映画にちなんで、どんな料理をワンプレートにのせましょうか?

料理を提供するという立場で参加できる事、緊張もしますがやはりとても楽しみです^^
[PR]
by panier0304 | 2013-04-30 23:47 | イベント
CINEMAな夕べ










このブログにもよく書かせていただいているL'accentにて、4月29日にこんなイベントが開催されます。

以下、先生のブログより^^

a0252561_14372286.jpg


a0252561_14392917.jpg

フランス映画を観ながらそのシーンに登場する食を楽しみませんか。

映画はフレンチ・アルプスにちなんだ美しい山々が登場するもの。
ほのぼのとしたその映画の題材がこの季節にぴったりです。
さて、どんな映画が登場するのでしょう。

オリヴィエさんのワインポイント・フランス語講座あり 簡単クイズ形式ありで、
もっと身近にフランスを感じてくださいね。

気になる軽食は「モンパニエ」さんがキッシュを作ってくださいます。
どんな食材をコラボしているのでしょう。
「モンパニエ」さんのサックリ キッシュは絶品・必食ですよ!

お席まだあります!ご参加お待ちしてます。

日時:4月29日(祝)18:30〜20:30ごろ
参加費:1800円(会員・レザミさま1600円 当日入会可)
予約制:laccent@mac.comまで


キッシュのワークショップの話が出たのは少し前。
それから色々話をして、突然キッシュのレッスンから入るのではなく、この様な形で、私が作るキッシュを参加者の皆様に召しあがっていただく事になりました。

キッシュによく合うと私が何度も作っているサラダを添えます。
小さな白パンも。

どんな食材をコラボさせるか、映画をみてじっくり考えました。
季節は春。
よし!これだ!と思ってから、何度も試作しました。
家族が美味しいと言っても、なんとなく気になる所があれば再度作って。
これまでもよく作ってきたキッシュでしたが、今回の具材で作るのは初めてです。

イベントに参加される方に、楽しく美味しい時間を過ごしてもらいたい、その気持ちを胸に、心を込めて準備します。

GWに突入しておりますが、もしご興味を持っていただけましたらぜひ^^
当日、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-23 23:37 | イベント
イベントを終えて










2月23日の三方よしの日、たくさんの方々に来ていただき、本当に有難うございました!

朝、晴れ間も見えてほっとしましたが、しだいに寒さが増してきて、ついには雪まで降ってきました(><)
そんな寒い中でも足を運んで下さった方達に心から感謝致します^^

coeurさんの焼き立てのパンや、une tableさんの野菜たっぷりふるまいスープなどを美味しそうに召しあがられている姿をみていると、こちらまでほっこりと温かい気持ちになれました。


a0252561_11512057.jpg



cocoriさんの焼き菓子やケーキもあれよあれよという間に売り切れて・・・
私も少し買いましたが、やはり抜群に美味しいと思います。

工作教室も子供達に人気で、omocoさんも色合いが素敵なバッグやターバンなどたくさんの商品をご用意されていました。

Hana-Hou!さんのブースでは、可愛らしい女の子がお花に触れながら楽しそうな表情を浮かべて・・・

そんな中、私はというと、後から反省する事もあちらこちらにあり、思い返すと、時間よ戻れ・・・と思ったりもするのですが・・・(><)
来てくれた友達、来れなかったけど、イベント頑張って!とメールをくれた友達、作品を見て、嬉しい言葉をかけて下さった方達にたくさんのパワーをもらいました。

有難い事にポーチやバッグなどもなくなり、あたふたと包みながら、嬉しくて涙が出そうでした。
もう一つ、涙が出そうになった事といえば・・・

数年前、ブログを通して知り合った方が、ご家族で足を運んで下さったのです。
声をかけて下さった時は、あまりにびっくりして、初対面なのにすごい顔をしていたかもしれません^^;
もっとゆっくりとお話したかったのですが、そうもいかず、少し心残りな面もあるのですが・・・
でも、こんな風に実際お会いできるとは思ってもみなかったので、本当に嬉しかったです^^
ダイエットに励んでおけば良かったと思いました。

とても寒かったけれど、心はぽかぽかと温まった一日。
ご一緒させていただいた皆様、本当に有難うございました!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-24 23:43 | イベント
三方よしの日





a0252561_16341911.jpg



今週末のイベントまであと少しとなりました。
楽しいワークショップもありますので、une tableさんの文章をお借りし、ご紹介させていただきます。

◎coeurステンレス事業部(溶接ワークショップ)
いわずとしれたcoeurさんのご主人はステンレス加工技術の凄腕の職人さん。
その本物の職人技を直接学べる溶接のワークショップです。
所要時間約30分でどんな熱いものでもしっかり受け止めてくれる鍋敷きを作ります。
予約などは不要ですので、ふらっとその気になれば、お声をかけてください。

◎ラスタマノ(こども工作教室)
いつもご機嫌なレゲエをプレイしてくださるラスタマノさんに今回、
ちびっこたちと作るアート作品や工作教室をしていただくこととなりました。
身近で手軽に手に入る材料を使ってたのしいおもちゃを作ります。
詳細はまたお知らせしますね。
こちらも予約はいりません。ふらっと遊びにきてくださいね。

また、une tableさんは、有機生姜の販売に加えて、コーヒーや紅茶などのフリードリンクをご用意くださるそうです。
cocoriさんのケーキやcoeurさんのパンと一緒に・・・との嬉しいお心遣い^^

さらには野菜たっぷりスープのふるまいまで!(なくなり次第終了)

2月23日、盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひ遊びにいらして下さいね^^

以下、une tableさんの文章より

まことに申し訳ございませんが、当会場には駐車スペースがございません。
くれぐれもご理解いただきますようおねがいいいたします。

住所は公開しておりません、詳しい場所をお知りになりたい方はコチラのコメント欄か
vw.t-3@softbank.ne.jpかdbsdbskaori@softbank.ne.jpまでご連絡ください。


何卒、宜しくお願い申し上げます。


a0252561_16344946.jpg



パソコンに弱い私ですが、今回のイベントに向けて、タグやカードなども作りました。
息子が寝た後で再びもくもくと作業をして、一つ一つの作品にタグをつけました。

ベビースタイは、女の子向けに、ピンクのドット生地(リネン)とベージュのダブルガーゼの組み合わせを、男の子向けに、ネイビー天竺ボーダーとブルーグレーのダブルガーゼの組み合わせをご用意しました。

宜しければご覧になってみて下さいね^^
[PR]
by panier0304 | 2013-02-18 23:48 | イベント