カテゴリ:おきにいり( 14 )
orange










少し前まで、なかなか暖かくならないな~なんて思いながら過ごしていたのに、急に気温がグンと上がり、体がついていっていない様な・・・そんな気も^^;

週末、日傘に帽子など、これからの季節に大活躍のグッズも出しました。

着るものに迷っていた時期も過ぎ、一気に薄手のものを手にする様に。

はっきりした綺麗な色合いのお洋服が映える季節、先日出かけた先で選んだものも、鮮やかなオレンジ色でした。


a0252561_1032375.jpg



これに仮に合わせてみたトップスがとても可愛くて、パンツの丈とのバランスもぴったり。

息子も一緒だったので、相変らず短時間でのお買い物となりましたが、好みのものに出会えて何よりでした。
[PR]
by panier0304 | 2013-05-13 23:02 | おきにいり
mimosa













ミモザの季節が終わる前に作りたかったリース。

庭に咲くミモザを少しいただいて、ワイヤーでつなげていっただけの簡単なものです。



a0252561_11365970.jpg




花の色に合わせて選んだのは、深みのあるパープルのベロアリボン。

この色合わせ、私は大好きです。

去年作った秋色あじさいのリースからバトンタッチ。

早速リビングに飾りました。



今回、ご縁があって、自分の好きな分野でほんの少しお仕事をいただきました。

始まりの春・・・

私もゆっくりと、そして着実に歩みを進めていこうと思います。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-04 23:55 | おきにいり
春色の












週末、久しぶりに京都のミナペルホネンへ行きました。
目的は、友達の誕生日プレゼントを選ぶためだったのですが、春色に包まれた店内で可愛いモノに色々出会ってしまい、すっかり長居してしまいました。

店内に足を踏み入れた途端に目に入ったテキスタイル。
これでバッグを作ったら絶対にかわいい!と即決。

pieceでは、マグカップやブローチなど。
息子用のカップも春色です。

友達へのプレゼントも丁寧にラッピングして下さり、喜んでもらえるといいなあと^^


a0252561_165840.jpg



こちらも私の中で春のイメージ・・・スリーピングローズのイエローでミニバッグを作りました。
裏地には同じくC&Sのカラーリネンを。

シンプルな形ですが、可愛い生地のおかげで素敵なバッグに仕上がりました。

いつものお花屋さんでは、ラナンキュラスやスイートピーなどを。
白・グリーン・パープル、この組み合わせが大好きです。
ここに黄色のラナンキュラスも加えたかったのですが、この日はありませんでした。

まだ寒い日もあったりですが、少しずつ、春の足音が聞こえてくる様です。
[PR]
by panier0304 | 2013-03-03 23:28 | おきにいり
秋色あじさいで











この時の秋色あじさいを使って、リースを作りました。


a0252561_14412381.jpg



グルーガンなど家にはないので、一枝ずつ小分けにして、花の根元を麻紐でくくり、土台につけていきました。
横からみると少し麻紐が見えていたり・・・そんな事もありますが、家に飾る分なのでこれでよし^^

思いつきで作った割には、とても素敵なリースが仕上がりました。
やはり私はこういう色合いが大好きです。




今月23日、イベントに初めて出展させていただく事になりました。
私にとっては初めての事ですが、この機会を大切にしようと、時間を見つけて作品を作っています。
小さな手提げカバンやポーチ、ポットマットなど、手に取った時に嬉しくなるような、そんな布小物を・・・と思っています。
詳細は、後日、仕上がった作品の写真と共に、こちらでお知らせ致します。
[PR]
by panier0304 | 2013-02-05 23:36 | おきにいり
12月










12月に入りました。
秋が駆け足で過ぎ、これから新年の足音が日増しに大きくなりますね。

もうすぐ息子の誕生日、そしてクリスマス・・・
毎年12月は、いつも以上に日々の流れを早く感じる様に思います。

当日のテーブルのイメージもほぼ出来上がりました。
息子が元気一杯に新たな一歩を踏み出してくれます様に・・・
そんな事を想いながら、少しずつ準備をしています。

週末には、クリスマスの飾りつけも^^

a0252561_1121698.jpg


息子は、誕生日もクリスマスもとても楽しみにしている様です。
毎日寝る前には、クリスマスにまつわる絵本を読んで^^

大好きなお友達の名前を全部あげて、「サンタさん、みんなのところにも来てくれるかなあ」って。
もうすぐ4歳。
まだまだかわいい盛りです^^
[PR]
by panier0304 | 2012-12-02 23:21 | おきにいり
お気に入りの器に











週末、ずっと行ってみたかった場所へ向かいました。
池田優子さんの器を知ったのは、ある方のブログを拝見して・・・
少し緑がかった深みのある紺色の器に一目ぼれでした。

土曜日だけのアトリエショップ、控えめな店構えでしたが、重い扉を開けると、とても素敵な器がずらり。
ゆっくりと奥へ進んでいくと、窓際に私が一目ぼれした器がありました。
リムのついた楕円のプレート、実際手にとって眺めてみると、うっとりする程美しくて。


a0252561_13525720.jpg



そして、奥に写っている色違いの器は、偶然出た色・・・だそうです。
私の大好きなブルーグレーの様な色合い。
アンティークの雰囲気も漂い、この器にも一目ぼれでした。


a0252561_1353667.jpg



先日作って好評だった、柿と蕪のマリネ。
今回は、柿と蓮根で、それに生ハムもプラスして。
柿は果物の中でもビタミンCを豊富に含み、生ハムとの組み合わせも、栄養価が上がってなお良しです。


a0252561_13531635.jpg



深みのある紺色の器には、塩麹チキンのトマト煮込みを。
ガーリックトーストと一緒にいただくと、とても美味しいです。

塩麹はしばらく使っていなかったけれど、最近色々試して美味しいレシピに出会ったりして、塩麹の魅力再発見、といった感じです。

次はどんな料理と合わせようか・・・
そんな事を考える時間は、やはり楽しいです。
[PR]
by panier0304 | 2012-11-11 23:27 | おきにいり
秋色あじさい











玄関のお花を新しいものに替えました。

Pont Gartenで見かけた、たくさんの秋色あじさい。
全て形・色合い共に微妙に違って、直感で「コレ!」と思うものを買って帰りました。

毎年、秋色あじさいはこの花器にいけます。


a0252561_108912.jpg



この花器は、何年も前にル・グラン・トレゾワで見つけました。

Pont gartenにル・グラン・トレゾワに・・・私が好きだなあと思うお店の雰囲気って、なんとなく似通っているなあ~。

さて、今週末は、私が通っていたお菓子教室の先生が、新しくお店をopenされるので、早速行ってみようと思います。

le magasin de L’accent
きっと、とても素敵に違いない。
[PR]
by panier0304 | 2012-10-25 23:08 | おきにいり
お気に入り









先週、楽しみにしていた2冊の本が届きました。


a0252561_1310971.jpg



KINFOLK、この世界観が好きです。
価値観を共有する様々なアーティストやデザイナーが関わっているこの本を、ゆっくりとページを捲りながら眺めているだけで、心がほっこりします。

colors、大好きな菊池京子さんのスタイリングがこの1冊にぎゅっと詰まっています。
TOKYOBASICもcolorsも本当に素敵。
届いてから、この本を開かない日はないくらいに気に入っています。
どのコーディネートも抜群におしゃれでかっこいい!

図書館で予約している本も週末取りに行って・・・
読みたい本がたくさんあるけれど、寝る前の読書タイムは、眠気が勝ってあっという間に終了~となる日が少なくありません^^;
[PR]
by panier0304 | 2012-10-10 23:11 | おきにいり
あじさいと器









まだ息子が赤ちゃんだった頃に、奈良の矢田寺にあじさいを見に行きました。
その時買ったあじさいを庭に植えてから、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。



a0252561_15255664.jpg




2年前にポントガルテンで買った、私の大好きなブルーグレーの様な色合いのあじさいは枯れてしまったのですが、このあじさいはまだ元気!

先日の料理会で使った大谷哲也さんの器にもしっくりと馴染むような。
陶屋なづなさんで初めて大谷さんの器を買った際に、花器として使っても素敵で・・・
とおっしゃっていた事を思い出しました。

お料理を盛り付けても、お花をいけても、それぞれが映えて、またそのデザインのシンプルさにもとても魅かれます。
[PR]
by panier0304 | 2012-06-27 23:14 | おきにいり
あじさい











関西も梅雨入りした様です。
肌にあたる空気にも湿度を感じる様になりました。


a0252561_1423672.jpg



庭に咲くあじさいも、蕾だったものがゆっくりと花開き始めて。
綺麗に咲いたら、また部屋に飾ろうかな。
[PR]
by panier0304 | 2012-06-08 05:16 | おきにいり