カテゴリ:むすこ( 7 )
息子のキモチ











週末、大荒れの予報が出ていたので、念の為に予定を見送る事にしました。
でも、雨は降っているものの、外に出れない程でもないな~という微妙な1日。

そんな土曜日、からすのぱんやさんという絵本を読んでから、パン作りブームが到来している息子と一緒に、白パンを作りました。

分割してから息子にも生地を渡して、お好きにどうぞと。

粘土遊びの様になってはいましたが、最終的に少し手を貸して、ぱんだパンとひこうきパンの出来上がり。



a0252561_15313020.jpg




初めてのレシピで作りましたが、びっくりするくらいふわふわで、翌日食べてもまだふわふわでした。

息子のひこうきパンは、オーブンの中でなんだかよく分からない形になってしまったけど、ぱんだパンは、どうにか?見れる状態でした^^;

このパンにラクソンのコンフィチュールがとてもよく合って^^

夕方からは雨と風がきつくなり、それと連動してか?息子のご機嫌が急に悪くなり、こちらも大荒れ(><)

たま~にある、こんな日。

もっと早く帰ってきてほしい、もっと傍にいてほしい・・・
グっと我慢している色々な気持ちが、何かのきっかけでぶわ~っと溢れだすのでしょうか。

大粒の涙を流して泣き叫んでいる姿を見ると、心が折れそうになったけど、精一杯の事をしてあげたいといつもいつも思っているんだよ、と心の中でつぶやきながら、ぎゅっと抱きしめました。

晴れの日も雨の日もある。

どんな日もあるけれど、息子と向き合う時間を大切に過ごそうとより強く思った1日でした。
[PR]
by panier0304 | 2013-04-07 23:23 | むすこ
フォトブック













毎年12月に、1年を振り返りながら作成するフォトブック。
今年で4冊目です。

表紙は、夏旅で撮影した1枚。
今年撮ったたくさんの写真の中でも、特に気に入っているものをセレクトしました。

a0252561_132892.jpg


改めて1冊目から見返してみると、その時々の光景がよみがえり、とても懐かしく、
そしてこれまで元気に成長してくれている事に、心からアリガトウ・・・と思います。

a0252561_13281996.jpg


4冊目のフォトブックにも、1年間の思い出をぎゅっと詰めこんで・・・
私にとって大切な宝物がまた一つ増えました。

この1年、ここに綴った私のお気に入り、私の思い、息子の事・・・
これらもまた、大切なキロク。

今年はこれからの自分の生き方を深く深く考えた1年でもありました。
いまだ、はっきりとした答えが出ていませんが、来年も「自分に出来る事」を、丁寧に精一杯していこうと思います。
そうしていく中で、いつか道が開けてくるといいなあ・・・

また来年、こちらに私の「好き」をたくさん詰め込んで、ゆっくり綴っていきたいと思います。
少し早いですが、皆様も良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by panier0304 | 2012-12-26 23:28 | むすこ
むすこ 4歳











12月11日、息子が4歳の誕生日を迎えました。

本当に色々な事があった4年間。
ただひたすら前を向いて駆け抜けた日々の中でも、息子は元気一杯に成長してくれて、
その事に感謝の気持ちで一杯です。

この1年で、随分と言葉もしっかりし、活発さにも拍車がかかった様に思います。
初めての場所、初めて会う人・・・とにかく「初めて」がとても苦手で、私にしがみついて泣いていた息子。
そんな息子にも度胸がついて、今では私の元からすっと離れていく様にもなりました。

色々な場面で、息子の成長を感じた1年。
また新たな1年、どんな展開が待っているのだろう・・・
これからも、彼と一緒に歩む日々が楽しみです^^


a0252561_11453260.jpg



少し早めのお祝いのテーブル。

ココットの中には、さつまいものクリームグラタンを。
きのこや玉ねぎ、ベーコンなども一緒に、熱々とろ~りなところを召しあがれ。

根菜とエリンギのバルサミコ炒め。
こちらも大好評。
使い道に困っていたバルサミコ酢の活用法を発見できて、嬉しいです^^

さっとソテーした帆立とトマトのマリネも、さっぱりと、でもコクのある一品。

サラダには粒マスタードドレッシングを添えました。

そしてメインは前日から煮込んだビーフシチュー。
お肉もホロホロで、やっぱりこのレシピは美味しいなと思います。
バゲットと一緒にいただきました。

お誕生日のケーキは、今年も姉が作ってくれました。
ふわふわのジェノワーズ、たっぷりのフルーツ・・・とっても美味しかったです!
私が作った栗のテリーヌも一緒に、濃厚な食後のデザート^^

息子はケーキの時間が待ち遠しくて、またしてもご飯をほとんど食べずに「ハッピーバースデーはいつ?」とずっと言っていましたが・・・^^;

今年も皆にお祝いしてもらえて、息子はとても嬉しそうでした。
去年と同様に、家族でテーブルを囲めて、息子の喜ぶ顔が見れて、私もとても嬉しかったです。

これからもどうぞ宜しくね^^
4歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
by panier0304 | 2012-12-11 23:46 | むすこ
運動会









秋晴れの3連休初日は、保育園の運動会がありました。

去年まで、私にしがみついて泣いて泣いて・・・何をしに行っているのか分からない状態でしたが、
今年は違いました。

人前に出る事もはばからず、全ての種目をきちんとこなす事ができたのです。

かけっこでは、スタートラインに立って「頑張るぞ!」って大きな声で言っていて・・・
そこにはまた一つ成長した息子がいました。
そんな姿を見れただけでも、私は感動です。


a0252561_11323318.jpg



恥ずかしがり屋さんで、慣れるまでにはとても時間がかかるけれど、それが息子。
親にとって大切な事は、自分のペースで成長していく子供を、傍でそっと見守ってあげる事なんだなとしみじみ思います。

子供達の楽しそうな表情や、一生懸命頑張る姿は、微笑ましくもあり、心に響くものあり・・・
とても温かい気持ちになれた一日でした。
こんな感動をありがとう。

閉会式を終えた後、手作りのメダルを嬉しそうに持って私の元にやってきた息子をたくさん褒めてあげました。
よく頑張ったね!
[PR]
by panier0304 | 2012-10-09 23:32 | むすこ
・・・











連日、保育園でプールの時間を楽しんでいる息子は、今年もこんがりと日焼けしています。
頭から水がかかるのも怖がらなくなり、水遊びをとても楽しんでいる様で何より。

この暑さで疲れもたまりがちなのか、意味不明な事を言いながら大泣きしたり、あーでもないこーでもないとグチグチと・・・
めいいっぱい甘えたいんだろうな。
受け止めて欲しいんだろうな。

今日は保育園お休みして、好きな様に過ごしたいな、って思う日ももちろんあるだろうし、実際そう言って朝から号泣・・・なんて日もあるのですが、毎日休まず登園してくれている事に、心から「アリガトウ」と思うのです。
そしてその気持ちの片隅には、いつも「ごめんね、いっぱい負担かけてるね」という気持ちもチラチラと。

来週は、少しの間お仕事もお休み。
直前になって、予定もあれこれ入り、またあっという間にお休みが終わりそうです。
色んな人にあって、色んな話ができる事、私も楽しみ。
息子と一緒に過ごせる時間、大切にしよう♪


a0252561_1564583.jpg




何だか最近、家に帰っても心からほっとリラックスできなくて、一人でしんどくなる事が多いです。
6年程離れて暮らしていた両親と、再び一つ屋根の下で暮らすようになってからずっと・・・かもだけれど。

贅沢な悩み、自分の捉え方次第・・・分かってはいるのだけれど、自分の生活リズムが一旦構築された後に、
また一から立て直し、というのは、なかなかしんどいものだなあ・・・と数年経った今も思う時があります。

自分もしんどいなら、親も同じ気持ちだろうと思います。
親の助けなしで毎日仕事に出ている人も世の中にはたくさんいるし、身近に助けを得られる存在がある私は恵まれている、と感謝するのはもちろん。
でもその一方で、自立したい気持ちがますます強まっていくのも事実。

経済的な事、息子の気持ち、保育園の事など、色々考えると、今自分の気持ちを優先させて状況を無理に変えるはどうなのか・・・と思い、ずっと踏みとどまっています。

変わり映えはしなくとも、日々平穏に過ごせる事、家族が元気である事、これだけでも十分有難い事なのに。
自分は欲張りすぎなのかな。
心のどこかで人と比べてしまっているのかな。
でもそれって自分に自信がないって事。

私は息子には、自分の事が大好きな人になってもらいたいし、自分を信じる事ができる人になってもらいたいとずっと思っています。
でもそうあって欲しいのなら、親である私が自分に自信を持って生きる姿を見せてあげないとなあ。

あれこれ考えだすときりがないし、一人で考えていたらろくな考えも浮かばなかったりするし、なんだか停滞気味な自分の気持ち、上手くリセットせねば。。
[PR]
by panier0304 | 2012-08-08 23:06 | むすこ
お花見







金曜日から本格的に雨が降り、翌日のお花見はちょっと厳しいかな・・・とも思いましたが、
お昼前にはすっかり雨も上がり、次第に晴れ間がのぞく様になりました^^

かなり肌寒く感じましたが、お弁当でお腹もいっぱいになった子供達は、元気一杯に走り回って!
早くに行って場所を確保してくれた友達に感謝です^^
川沿いの桜をカメラにおさめようと近づいてみると、前日の雨で勢いよく散ってしまったのか、桜の絨毯が。
そして緑色の葉も所々混じっていました。


a0252561_1148138.jpg



今年の桜の季節もそろそろ終わりですね。。

この週末もほとんど止まる事なく活発に動いていた息子は、昨晩から嫌な予感のする咳をし始め・・・
案の定、夜中から久しぶりのお熱です。。
[PR]
by panier0304 | 2012-04-16 06:08 | むすこ
ひなまつり





保育園で一日早いひな祭りの集いがあった3月2日。
ほぼ先生に作っていただいたのだと思いますが、嬉しそうに手作りのひな人形を見せてくれました。
そして園でみんなで歌った「うれしいひなまつり」も歌ってくれて^^

a0252561_12405128.jpg


手には毎年もらう、お菓子の詰め合わせ。
「ママも食べてもいいよ、ひとつだけね」
と彼があまり好まないおかきを一つ私にくれました(笑)
[PR]
by panier0304 | 2012-03-03 12:39 | むすこ