カテゴリ:ソーイング( 26 )
キッズのタンクトップ









梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・
雨続きも気分が沈んでしまいがちですが、これだけ毎日照りつける太陽の日差しを浴びていると、農作物への影響や渇水など、色々と心配になります。

梅雨も四季の表情の一つ・・・なのですよね。

さて、連日の予想外の暑さに、息子も汗だくです^^;
ノースリーブを着ている子もちらほらとみかける様になりました。

先日、C&Sで買った天竺シルケットボーダーは、薄手でさらっとして着心地も良さそうです。
早速、これでタンクトップを作りました。


a0252561_936782.jpg



タンクトップは袖付けもないしあっという間にできます。
イエローのボトムスを合わせて、この夏、元気に着こなしてもらいたいです^^
[PR]
by panier0304 | 2013-06-13 23:35 | ソーイング
ポーチのオーダー










先日、有難い事に、ポーチのオーダーをいただきました。
2月の三方よしの日で販売させていただいたポーチを作ってもらえないかと・・・

もちろん!
こんなに嬉しい事はない、と早速、生地の画像を送り、その中から選んでいただきました。

1つに絞れなかった、との事で、リバティPuffとFitzgeraldの2種類で作らせていただく事に^^


a0252561_16105563.jpg



最近、息子の夏服ばかりで、小物を作るのはかなり久しぶりでした。
やはり、このコロンとした形、かわいらしいなあ^^

とっても喜んでいただけて、私も本当に嬉しかったです。
こういう気持ちになれるから、やはり手作りは楽しい!
I様、有難うございました^^

さて、私の人生初のワークショップが今週末にせまってきました。
果たして参加者はいるのだろうか?と一抹の不安もありましたが、有難いことに満席です。

皆さん、それぞれ忙しい中、この日の為に時間を割いてきてくれる事、それを心の中にしっかりとおいて、楽しい時間を過ごしてもらえるように、精一杯頑張りたいなと思います。
[PR]
by panier0304 | 2013-06-10 23:10 | ソーイング
summer shirt









CHECK&STRIPEオリジナル100そうギンガムチェックで息子のシャツを。

至ってシンプルなシャツだけれど、ギンガムチェックのブルーの色合いや、チェックの大きさがやっぱり絶妙だな~と思います。

今回は柄がずれない様に、裁断の時にじっくり考えたつもりが、またしても思いっきりずれました・・・でもやり直す気力が湧いてこなくてそのまま続行^^;


a0252561_9272241.jpg



このシャツ、去年作ったサイドポケットのついたハーフパンツにもよく合いそうだけど、今年はイエローのパンツを合わせたい気分^^
早速コレ、と思うものに出会えました。
小さな男の子のコーディネートを考えるのもやはり楽しいです^^

これと同時に予約したボーダー生地も、既に形になりました。
自分の手で作るという楽しみ、すっかり私の日常に溶け込んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<イベントのお知らせ>

・6月16日→「キッシュを味わうおいしいテーブル」
・6月22日→「シネマな夕べ」


予約受付中です! 
詳細は以下↓の記事をご覧下さい^^
[PR]
by panier0304 | 2013-06-03 23:26 | ソーイング
オイシイ・カワイイ母の日GIFT











以前、大阪に工房を構え、とてもおいしいお菓子をたくさんの方達に届けられているcocoroさんより、楽しい企画の提案がありました。

丁度、工房を構えられて1周年という事で、感謝を込めてギフトセットを販売しようと思っていると・・・
セット内容は、cocoroさんのお菓子とハンドメイド作品。

こんな話を持ちかけてもらえて、本当に嬉しくて、即座に「作ります!」と返事をしました^^

ポーチ、バッグ・・・色合いは?どんな生地を使って??
色々話し合った結果、リネンとリバティを組み合わせて、小さなバッグを作る事になりました。

a0252561_1255511.jpg


リネンの色合いは、cocoroさんの雰囲気に合う様に優しいパープルとピンクで。
そのリネンにどんなリバティを組み合わせようか、あれこれ考えて、ベッツィ・スリーピングローズ・ウィルトシャーを選びました。

いつものごとく作り始めたら没頭してしまい、予定よりも随分早く出来上がったので、一部を母の日セットに組み入れて販売される事に。

それぞれのバッグの雰囲気に合うタグも添えております。

このセット、予定数はsold outとの事で、私もとても嬉しくなりました。
受け取られた方が、箱を開けた瞬間、幸せな気持ちになります様に・・・^^

cocoroさん、有難うございました!

cocoro~sweets labo~のHPはこちら→
[PR]
by panier0304 | 2013-05-09 23:55 | ソーイング
リバティpuff










『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』より、シンプルブラウスを作りました。

2月の予約販売で購入した、リバティpuffのマスタードを使用しています。

息子が1歳の頃に作ったパンツが、履き過ぎて生地がボロボロっとなり、それに使ったボタンだけ取ってありました。

このブラウスの色合いにも合うかなと、後ろボタンにはそれを使う事に。


a0252561_16101961.jpg



白のパンツ、デニム・・・シンプルなボトムスを合わせて、すっきりと着たいなと思います。

お気に入りのアイテムがまた一つ増えました♪
[PR]
by panier0304 | 2013-05-07 23:18 | ソーイング
キッズのシマシマパンツ









今、それぞれ別の分野で2つの事が進行しており、頭の中はあれやこれやと色んな考えでグルグルしております。

細々とでもずっと続けていたら、うっすらと道が出きてきて・・・

私が年始に掲げた言葉は「動」

よく言われている事だけれど、人との出会いには一つ一つに意味があるんだろうと思います。

誰かと出会い、その出会いをより良いものにするのは、自分の心がけ次第。

丁寧に一つ一つの事に取り組んでいこうと思います。


a0252561_10104722.jpg



こちらは、その色々・・・が始まる前に作っていた息子のシマシマパンツ。
太目のボーダー生地で作るのは初めてですが、形になるとかわいい^^

本当は、他のパターンで作る予定でしたが、びっくりするくらいに似合わなかったので、結局このシンプルな形になりました。

無地のポロシャツにもC&Sのアップリケをつけて。
真夏にはタンクトップを合わせて、元気に着てもらいたいです^^
[PR]
by panier0304 | 2013-04-15 23:10 | ソーイング
ピンク×ラフランス











先日、ミナペルホネンで購入した生地がようやく形になりました。

以前も作った事のある、kororin bagのサイズを少し縮小させて・・・
今回は、バッグの中が見えない様に、巾着タイプにしました。

ちょうちょの色が、C&Sやさしいリネン、ラフランスの色によく似ていたので、中袋にはそちらを使用する事に^^

巾着部分には、パープルのベロアリボンを通しました。


a0252561_14135485.jpg



やはりこの形、ころんとして可愛らしいです^^
これからの季節にぴったりのバッグが出来上がりました。
[PR]
by panier0304 | 2013-03-23 23:05 | ソーイング
小さな女の子に









高校時代の友達が待望の女の子を出産しました。
予定日の翌日に無事出産したとの報告を受け、今すぐにでも会いにいきたいくらいに胸がいっぱいになりました。

お腹の子が女の子だと判ってから、何か作ってあげたいなあと思っていたのですが、生地の組み合わせやデザインでしばらく悩んでいました。


a0252561_13505511.jpg



私はいつも男の子のものばかり作っているので、小さな女の子の服作りは新鮮でとても楽しかったです。
悩んだ末に選んだのが、C&Sのフレンチコーデュロイ ベリーとリバティの組み合わせ。

リバティのスモックブラウスとかぼちゃパンツの組み合わせも有力候補だったのですが、このデザインでワンピースを作りたくなって。

だいたい1歳くらいのサイズで作っています。

裁断しながら、その小ささに、息子の赤ちゃんの頃を思い出して懐かしくなりました。


a0252561_13483221.jpg



リバティの部分のみ薄地の芯をはってあります。
ちらっと見える花柄がとても可愛らしいなあと思います。

このワンピースに合いそうな、タートルネックのカットソーも一緒に・・・
喜んでもらえると嬉しいです。

新しい家族の健やかな成長を祈って・・・おめでとう!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-12 23:18 | ソーイング
リバティ Gwynne










C&Sさんより届いたグウィンで、息子のシャツを作りました。
いつもの通り、台衿つきのシャツ。

この生地、とてもかわいらしくて、私は大好きです。
春になったら、このシャツにライトベージュのパンツを合わせたいな。
余った布で、小さな手提げカバンも作りました。


a0252561_15232916.jpg



今回は120サイズで作り、かなり大きいかも・・・と思っていましたが、さほど余裕もなく^^;
大きくなったなあ、としみじみ。

最近、靴もきつそうだったので、久しぶりに足のサイズを測ってもらったら、実寸で18センチもあってびっくりしました。
4歳になって間もないのに、選ぶ靴が19センチって?!
[PR]
by panier0304 | 2013-01-14 23:23 | ソーイング
フレンチパイルで











C&Sフレンチパイル マスタードで、冬物のパンツを作りました。
何度も作っている、シンプルなストレートパンツ。

ポケット部分には、紺×きなりの天竺ボーダーを使いました。


a0252561_9451241.jpg



この生地、縫いやすい上にふんわりと暖かくて、これからの季節にはぴったり。
今年のアウターにもよく合って、小さな男の子の冬のコーディネートに一役買ってくれそうです。

たくさん生地が余ったので、トップスにマフラーなどの冬小物まで作れそう^^
[PR]
by panier0304 | 2012-11-14 23:38 | ソーイング