「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おかし( 13 )
ラクソンにて












週末、久しぶりに時間をもらって、ラクソンのレッスンに参加しました。

今回はいつものアトリエではなく、ラクソンの店内にてケーキを作るとの事。
通りすぎる人々が「何をしているんだろう?」といった感じで、立ち止まって中を見ていました。

お店はお店、レッスンはアトリエで・・・
そんな風に決めるのではなく、自由な発想でいつも楽しい演出をして下さる先生のレッスンは、心から「楽しい!」と思えるもの^^


a0252561_1029155.jpg



今回はバレンタインも近いという事で、ハートのチョコレートケーキ。
チョコそのものを味わうかの様な濃厚かつしっとりとしたケーキに、自由に飾りつけを。

ある程度イメージしてから、素早く飾りつけしないといけなかったので、ちょっと必死でした^^;
でも何とかかわいらしく出来上がったと思います。

ケーキと同時進行で作ったクッキーも、ハート型で^^
ラクソンのフランボワーズジャムをサンドして溶かしたチョコレートでコーティング。
このクッキーも簡単なのにとても美味しかったです。

ケーキと同じくらい楽しみにしているのがラッピング。
私も好きな茶色×赤の組み合わせ。
そしてピンクのハートでアクセントを!

今回も大好きな場所で、楽しい時間を過ごせて本当に嬉しかったです。
楽しみながら学ぶ事も多いので、帰る頃には頭がパンパン!

このケーキをいただく時には、ホワイトチョコソースを添えます。
しっとりとした生地に、ソースがとろりと絡んで絶妙でした。

翌日遊びにきてくれた友達にもおすそわけ^^
みんなに喜んでもらえて何よりです。
[PR]
by panier0304 | 2013-02-11 23:45 | おかし
Joyeux Noël! 









久しぶりにラクソンのレッスンに参加しました。
今回作るのはクリスマスケーキ。
どんなケーキを作るんだろう・・・ラッピングは??
毎回、行く前からとてもワクワクします^^

ラクソンのアトリエの中には、先生のセンスがキラリと光り、いつ訪れても素敵だなあと思います。
この空間でお菓子を作る時間・・・私にとっては嬉しい嬉しいクリスマスプレゼント!

a0252561_14585591.jpg


今回は、ジェノワーズの上にミルクチョコレートムース、そして中にはアプリコットジュレも入り、甘さの中にほんのりとした酸味が絶妙にマッチして、とても美味しいケーキが出来上がりました。
トッピングには、イエローとショコラ色のマカロンを。
そしてアザランを散りばめて、キラキラ感を演出しました。

最初から最後のラッピングまで、全ての行程が本当に楽しかったです。
また絶対行きたい!と思うのは、やはり先生にそれだけ魅力があるからだと思います。

今回は軽食も用意されていました^^
その時に出たドリンクがまたかわいらしくて。
ピンク色のシロップをペリエで割った・・・との事でしたが、とても気に入ったので、自宅でも再現する事に。

a0252561_1459943.jpg


イヴの日には、帆立のクラムチャウダー・サツマイモとしめじのキッシュ・サーモンマリネ・ピラフ・サラダを用意しました。
とっても喜んでもらえて何よりです。
帆立のクラムチャウダーは、またぜひ作ろうと思う味。
どこで見たのかもう忘れてしまったけれど、走り書きのメモを頼りに作りました。
キッシュも、さつまいもの甘さが上手くマッチしてとても美味しかったです。
ただちょっと焼き過ぎました^^;

写真ではピンク色がイマイチですが、先生に教わった、シャンパン・ロゼ風も好評でした。

息子はサンタさんにもらった念願のプレゼントで頭がいっぱいで、相変らずほとんど食べてくれませんでしたが・・・^^;
でも本当に嬉しかった様で、始終ご機嫌でした。

さて、年賀状も投函し、毎年恒例のフォトブックも完成して、先日届きました。
お休みに入ったら、今度はお餅つきにおせち作り・・・
今年もたくさんあんこを炊いて持っていく予定です♪
[PR]
by panier0304 | 2012-12-24 23:36 | おかし
クリスマス会













今年もまた、恒例となりつつあるクリスマスパーティーが開かれました。

早いもので、この会も4回目^^
出会った頃はまだ赤ちゃんだった子供達も、すくすくと・・・という言葉がぴったりな程、
元気に成長してくれています。

今では、親の元からすっと離れ、子供同士で賑やかに遊ぶ様にもなりました。
息子はこの日もやはり、食べる事より遊び重視!


a0252561_15242641.jpg



今年のクリスマスケーキも、シフォンを3段にカットして、フルーツをたっぷりはさみました。
相変らずナッペで手こずり、何度もさわっているうちに見た目が汚くなってしまって・・・(><)
私には何度も練習が必要な様です。。

このケーキを作る前に、ふっとツリー型のクッキーも作りたくなり、こちらはプレゼントに^^
シールも作って簡単にラッピングしました♪

クマのぬいぐるみのお洋服は、いつも仲良くしてくれる女の子へのプレゼント^^
ピンク色の服がいいな!という事でしたので、C&Sのやさしいりネンと、他店のドットの生地を合わせてみました。
なかなかかわいく仕上がって、私も気に入っています。

年内でみんなで集まるのはこの日が最後となりました。
来年もまた楽しい時間を一緒に過ごせます様に♪

クリスマスまであと少し。
息子が寝る前には、クリスマスにちなんだ絵本を読んでいます。
その中の一冊、
ミシュカは、大人の心にもぐっと響くお話です。
[PR]
by panier0304 | 2012-12-19 23:41 | おかし
紅玉で










りんごのタルト。
もう何年も作っています。
今年からパート・シュクレのレシピを少し変えて、サクっとより美味しい食感になったかなあ、と思います。


a0252561_11132694.jpg



紅玉3個分は、あらかじめ、水・グラニュー糖・レモン汁・カルヴァドス少々で煮ておきました。
この季節ならではの美味しいお菓子^^

日々の食事だけでなく、こんなおうちのおやつも、食の記憶として息子の心に残るといいなあと思います。
[PR]
by panier0304 | 2012-10-30 23:13 | おかし
栗のパウンドケーキ











週末は、楽しみにしていた約束があったのですが、溜まりに溜まった疲れが出たのか、酷く体調を崩してしまいました。

椅子に座っているのもしんどいくらいで、「ママ遊ぼうよ」の息子のお誘いにも、頭がぼーっとした状態で付き合う感じで・・・(><)
日頃から無理のないように・・・とは思いつつも、知らず知らず無理を強いていたのかもしれません。
自分の体も大事にしなければ、と改めて思いました。


a0252561_13192865.jpg



このケーキは友達に渡そうと思って焼いたもの。
先日作った栗のペーストを生地の中にたっぷりと混ぜ込みました。
マロングラッセも入れる予定でしたが、見当たらなかったので黒豆を。
もう少したくさん入れた方が良かったな。。

自分の体調不良でキャンセルする事になってしまったので、このケーキは家族でいただく事になりました。
息子は大喜びでしたが^^;

パウンドケーキを焼く時は、いつもドルチェを使っているのですが、今回特宝笠で焼いてみたところ、いつもよりふんわりと軽い口当たりに仕上がった様に思います。
これはこれで好評でしたが、特宝笠はスポンジやシフォンなどを焼く時に使った方が良さそうだなあと思いました。
[PR]
by panier0304 | 2012-10-18 02:01 | おかし
秋の甘いもん











最近、3歳の息子もお菓子作りを手伝ってくれます。
私がキッチンでごそごそと作業を始めると、すぐに踏み台を持ってきて^^

「今日は何作るの?〇〇君は何係?」
まず最初の質問はこれ。


a0252561_10534457.jpg



今は混ぜたり、生地を伸ばしたり・・・そんなシンプルな作業が専門の息子ですが、成長と共に、もっと色々な事が出来る様になるんだろうなあ^^

りんごとさつまいものタルト、今回は小さな型で一人分ずつ焼きました。
上にクランブル生地をトッピングしてくれたのは息子です。
また固まりのようにのせてくれましたが・・・これでも充分美味しかった。

定番の抹茶クッキーも、粉があちらこちらに飛び散りながらも頑張って混ぜてくれました。
途中から飽きたのか?「もう出来た!」とおもちゃの方へ行ってしまいましたが・・・^^;
でも焼きあがったら、クッキーの前から離れないのはいつもの事。

コンポートは今回はピオーネで。
ヨーグルトと一緒に食べると本当に美味しかったな^^
息子はあまり好きではない様で、見向きもせず・・・

息子も参加の秋のあまいもん作り。
さて、次はどんなお手伝いをしてもらおうかな??
[PR]
by panier0304 | 2012-10-03 23:30 | おかし
洋ナシのタルト










先日、オーロラという名前の早生品種の洋ナシを見かけました。
半分はそのまま食べて、残りは、白ワイン・グラニュー糖・レモン・水でさっと煮て・・・
ヨーグルトと一緒に食べてももちろん美味しい^^

そして、やっぱりタルトも作りました。


a0252561_1132568.jpg



アパレイユの中には、少しサワークリームも入れて。
信太さんのレシピを参考にしました^^

息子も「わあ~美味しそう!」って。
ケーキ以外の時にも聞きたいな、その言葉^^;


a0252561_1151612.jpg



一晩寝かせていただきました。
やっぱりこういうベーシックな焼き菓子、大好きだな~としみじみ^^
いちじくに栗にりんごに・・・秋から冬にかけて、タルト作りをする機会も増えますが、プレゼントして色んな人にも食べてもらいたいなと思います。
[PR]
by panier0304 | 2012-09-18 23:54 | おかし
ブルーベリーマフィン








去年の今頃、無農薬栽培のブルーベリーを収穫しに行きました。
甘くておいしくて、摘んではつまみ食い^^
汗だくになりながらも、かごいっぱいに摘んで帰りました。

ジャムにしたり、ヨーグルトに添えても良いようにソースにしたり、チーズケーキにタルト、そしてクランブルマフィン。
たくさんのおいしいものが出来ました。

プレゼントしても喜んでもらえるものばかり^^

そして、今年もまた行こうかなあ、どうしよう?と思っていたところ、とてもきれいなブルーベリーをいただける事に。
週末、出かける前に、早速マフィンを作りました。
贅沢な程、ブルーベリーをたっぷり入れて♪


a0252561_1141451.jpg



この日は、息子と一緒に。
バターの次はお砂糖ね、なんて言いながら横にぴたりとくっついて見ているその目はとてもイキイキとしていて。
生地をカップに入れた後は、クランブル生地をのせて♪
固まりの様な状態でのせていくので、????と思いましたが、そのままオーブンへいれることに^^;

焼きあがりを見てみると、モコモコとしてなんだかかわいい。
手作り感たっぷり!のこんな仕上がりもいいなあ、おいしそう!と思いました。


a0252561_11411237.jpg



焼き立ての、まだほんのり温かいマフィン、とっても美味しかったね^^
[PR]
by panier0304 | 2012-07-30 23:40 | おかし
レモンでさっぱりと











先日の料理会でデザートに出していただいたジンジャーレモンケーキ、口の中に広がる爽やかな酸味、そしてふんわりなめらかな食感・・・こういう焼き菓子、やっぱり大好きだなって思いました。

一週間前に焼いて、冷凍庫で寝かしておいたのだとか・・・そうすると焼き菓子はさらにしっとり美味しくなるそうで。

ほんのり湿度を感じた週末、こんな時にはレモンケーキを!と朝から焼いてみました。


a0252561_134479.jpg



生姜は買ったものの、ジンジャージャムをまだ作っていなかったので、ジャムなしのレモンケーキ。
レモンの皮をすり下ろしていると、キッチンには爽やかな香りがふわ~っと。
焼きあがってから、レモンの絞り汁がたっぷり入ったシロップをうちました。

先生が作られた様な生地感にはやっぱりならなかったので、またリベンジする予定ですが・・・
混ぜ方かなあ?!
でも、友達が「このケーキ美味しいね~」なんて言ってくれたのでちょっと嬉しかったりも^^

昨晩は、赤・黄二色のパプリカを使って、マリネを作りました。
これも定番の味です。
パプリカの皮向き、簡単にしたい時にはレンジでチン。
美味しい一品は今晩のお楽しみに。
[PR]
by panier0304 | 2012-06-06 05:43 | おかし
お抹茶の香り                       









桜の葉が加わったお抹茶を富澤商店で買ってから、何度かそれを使って焼き菓子を作りました。
マフィンには桜あんをたっぷりと加えて。
そしてパウンドケーキやシフォンケーキは抹茶×甘納豆の組み合わせで作る事に。


a0252561_1272922.jpg



シフォンケーキは相変わらず、膨らみ具合や生地感が安定せず・・・(><)
参考にしている本を何度も見ては作って・・・でもよし!と思ったのはまだ数回かな。
一度プロの方に私の混ぜ方を見てもらいたいです^^;

部屋中に良い香りが漂ってくると、一目散に息子がやってきます^^
これ全部〇〇君の!と^^
その後、ケーキの中に顔をうずめていました(笑)

お店の味みたいになんてならないけれど、食べてほっとするんだな、手作りおやつって^^

明日は息子の保育参観。
体もそうだけれど、心の成長を感じる事の多い今日この頃。
去年までは私の姿が見えると泣いていたけれど、明日はどうだろう?!
楽しみです♪
[PR]
by panier0304 | 2012-05-17 23:51 | おかし