カテゴリ:りょうり( 30 )
母の日に










昨日の母の日に。

まずはポントガルテンでお花選び。
お店の中に入って直感で選んだトルコキキョウとカーネーション。
あまり見かけない様な色合いで、束ねると本当に素敵でした。


a0252561_1494120.jpg



お料理も色々^^

どこかで見た雑誌の1ページより、バルサミコ酢で酢豚を。
美味しいに違いないとピンときたこのレシピ。
頭の中にインプットしておいて良かったです。
やはり抜群のお味^^

春らしい色合いのポタージュスープは、えんどう豆と新玉ねぎで。
この季節になると毎年作る大好きな一品。

後は新じゃがのオーブン焼きなど。
オリーブオイル・ハーブ・塩・ニンニクすりおろしでしばらくマリネしてからオーブンへ。
作り方は至ってシンプルなのに、ほくほくの食感があと引く美味しさです。

どれもとても好評で何よりでした^^

お母さん、いつもいつも本当に有難う。
照れくさすぎて面と向かって言えないけれど、心から感謝しています。
[PR]
by panier0304 | 2013-05-12 23:28 | りょうり
GW










連日アクティブに過ごしているうちに、あっという間にGWも終了です。

春の風と新緑の緑が心地良く、日差しの強さも忘れて何度も空を仰ぎました。

息子も、平日とはまた違う伸びやかな表情で、元気に走り回って!


a0252561_1341352.jpg



こどもの日のお祝いは1日遅れでGW最終日に。

息子が寝てからキッチンにこもって作ったシャルロットケーキは、ビスキュイ生地の絞りだしで手こずり、ややいびつな仕上がりになってしまいました^^;

中にはフランボワーズとヨーグルトのムース、そしてフルーツ&ジュレを。
綺麗な仕上がり・・・とはいきませんでしたが、喜んでもらえて何よりでした。

お料理は、肉団子の甘酢あんや、新ジャガのアンチョビソテーなど色々。
息子の好きなものにすると、かなり偏ったテーブルになってしまうので、自分が作りたいものを並べました。

GW最終日、疲れが出ていた息子は、さあ食べよう!という時間にはもうグズグズ・・・
一口も食べずにリビングで寝てしまいました(><)

何はともあれ、息子の最高の笑顔をたくさんカメラにおさめる事ができたGW。
どうかこれからも健やかに成長してくれます様に。

さて、明日からはまた通常運転です。
[PR]
by panier0304 | 2013-05-06 23:01 | りょうり
Quiche











もう何度作ったかな?のキッシュ。
今回はそら豆と新玉ねぎ、ベーコンで。

今回はパート・ブリゼに強力粉を入れて作りました。
バターなど、材料の扱いにも注意を払って。


a0252561_14125157.jpg



型はいつも使っている深さのあるものではなく、よく見かける浅めのタルト型を使用しました。
最近家のオーブンがガスオーブンに変わったので、焼成温度や時間など、
様子を見て微調整したりしています。

材料に含まれる塩は、先生のお店で購入した岩塩を使用。

パートブリゼ、薄力粉のみで作るよりも生地が扱いやすかった様に思います。
いつもよりも気持ち薄めに伸ばして焼いてみたところ、サクサクっと好みの食感になった様にも・・・

美味しく出来たなとは思いますが、もう少し完成度を上げたいところです。
また焼いてみようと思います^^

この写真もiphoneで撮ったものですが、手軽に撮れて最近お気に入り♪
[PR]
by panier0304 | 2013-04-04 08:25 | りょうり
breakfast











i phoneで撮影した、最近の朝ご飯をまとめてみました。

毎朝簡単に済ませるパターンが多いけれど、こうしてまとめて見返すと楽しかったりもします。

バナナマフィンは久しぶりになかしましほさんのレシピで^^


a0252561_943019.jpg



今日は息子、年少さん最後の日。
この1年で心も体もまた一つグンと成長した様に思います。

出来る事もたくさん増えました。
ますます活発になりました。
ふっと優しい言葉をかけてくれて、その言葉に何度も心がホロっとなりました。
よくしゃべり、よく笑い、よく泣き・・・あなたと過ごす毎日はとても賑やかです。

4月からは年中さん。
健やかな成長を嬉しく思うと同時に、そんなに早く大きくならなくてもいいのに・・・という思いもよぎったり。。

何はともあれ、これからも様々な経験を通して自信をつけ、生きる力を伸ばしていって欲しいと心から願います。
[PR]
by panier0304 | 2013-03-29 08:11 | りょうり
春色スープ








綺麗なグリーンピースをよく見かける様になりました。
毎年恒例、卵とじ、豆ご飯など・・・
お豆のやさしい甘さがふんわりと口の中で広がると、春の訪れを感じます。

そしてこちらも恒例のポタージュスープ。
バターで新玉ねぎと一緒に炒めている時点で美味しそうな良い香り^^

このスープと一緒に・・・と思い、豆乳プチパンも焼きました。


a0252561_9114494.jpg



真っ白に仕上げる予定が、少し焼き色がついてしまいましたが^^;、ふわふわでとても美味しかったです。

まだ蕾が色づいた程度の庭のミモザを少し添えて。

先週の木曜日くらいからなんだか様子がおかしかった息子、人生初のロタに感染(><)
金曜の晩からはさらに酷く、日曜に至っては悲惨でした・・・
ぐったりしすぎて久しぶりに救急へ。

ほとんど水分しかとれない状況ですが、少しずつ元気になってくれるといいな。
健康に感謝・・・何気ない毎日に感謝。。
[PR]
by panier0304 | 2013-03-12 23:11 | りょうり
オーブンを使って









最近よくキッシュを焼いています。
パート・ブリゼの厚みを微妙に変えてみたり、チーズを変えてみたり、中の具もその都度色々・・・

この日は帆立・玉ねぎ・しめじ・ベーコンで。
パート・ブリゼの空焼きが足りなかったのかな??
底の部分が少し半生状態でした。
サクっとフワっと・・・理想のキッシュにだいぶ近づいてきたけれど、あともう少し!といった感じです。

a0252561_12472135.jpg


こちらも同じくオーブンで・・・
鱈とジャガイモのグラタン。
この組み合わせ、どうなんだろう?と思っていましたが、美味しくできたと思います。

キッシュやグラタンなど、濃厚なお料理にはサラダも欠かせません。
最近かなりはまっているのが、ジンジャージャムを使ったドレッシング。
ジンジャージャム・バルサミコ酢・醤油・オリーブオイルを合わせて作っています。
先にベビーリーフ・プチトマトとざっくり和えて。
この日は美味しいハムがあったので、蓮根チップと一緒にいただきました。
間違いない美味しさ^^

さて、明日はどんなご飯にしようかな?!
[PR]
by panier0304 | 2013-02-04 23:44 | りょうり
お味噌作り











今年もお味噌作りの会に参加させていただきました。
去年教えてもらいながら初めて作ったお味噌がとても美味しく出来たので、自分の中でお味噌は手作りするもの、という考えに至りました。

今年は大豆1.5キロ分仕込みました。
同じ様に作っても、出来上がりに微妙な違いが出たりするのでしょうか??
しばらく先の事ですが、楽しみです。


a0252561_14231512.jpg



お味噌の仕込みが完了した後は、こちらもお楽しみの持ち寄りランチ。
テーブルの上に次々においしそうなお料理が並び、見て楽しみ、食べて感動する、そんな充実のひと時を過ごす事ができました。

ぴかぴかのおにぎり、ご飯に合うおかず色々、豚の角煮を酒種割包で挟んだ角煮まん、手作りパンでサンドイッチ・・・
全部書ききれませんが、とにかく今年も素晴らしい内容でした。

角煮まんはその場でふかして下さってアツアツ。
美味しいの一言で片づけてしまっては申し訳ない程、バランスの良い味でした。
coeurさんune tableさんがコラボした一品に、感動しきりだったのです。

私はご飯に合うおかず・・・という事で、鮭と蓮根の南蛮漬けを持参しました。
家族に好評の一品です。

une tableさんのジンジャージャムを使ったきんぴらにはラー油をたらりとかけて・・・
私の大好きな味^^
ジンジャージャムは常に作っておいてあるので、翌日早速作りました。
お皿はあっという間にからっぽ^^
先日、こちらのジャムにバルサミコ酢、醤油、オリーブオイルを合わせてドレッシングを作ったのですが、この組み合わせも抜群でした。
色々な料理に使えてとても重宝します^^

去年と同様、あたたかく迎えて下さったTさんは節分にちなんでいわしを使った一品を作って下さいました。
茹でてオリーブオイルとレモン汁に漬けるだけ・・・だったような・・・。
仕上げにパセリをたっぷりとトッピング^^
シンプルなのに、とても美味しかったです。

おいしいランチをいただいた後には、焼き立てのスコーンを手作りの大豆バターと一緒に・・・
coeurさんのアマンドショコラなども加わり、デザートまで豪華でした。

今年も、皆さんと一緒に過ごした数時間の間に、たくさんの事を学ばせていただきました。
本当に勉強になります。
忘れない様に、頭に入れた事を、帰って紙に書き出しました。

美味しく楽しくテーブルを囲む事は、心を元気にすると改めて実感したこの日。
作る事を楽しむ方達と、充実した時間を過ごせて私は幸せでした。
[PR]
by panier0304 | 2013-02-03 23:42 | りょうり
2013













a0252561_15531141.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

長いお休みもあっという間に終わりました。
明日からまた普段の生活に・・・

今年もこの場で、私の好きな事や想いを綴っていきたいと思います。
こちらも、気持ち新たにstart!
[PR]
by panier0304 | 2013-01-06 23:52 | りょうり
おうちごはん












この季節、ふだんのおうちごはんにも、根菜やきのこ類の登場回数が増えます。

里芋の柚子白味噌煮、キノコのマリネ、蓮根のはさみ焼き・・・などなど、
定番となっているようなものも作りますが、素材の組み合わせや味付けを変えたりと、新しいレシピも色々試しています。

a0252561_15115624.jpg


肉巻きも、いつもの甘辛い味付けではなく、味噌に粒マスタードなどを合わせたものを絡めて。
エリンギを巻いてあります。
この組み合わせもなかなか好評でした^^

くるみの木で見かけて以来、常備するようになった塩ぽんず。
和えものに使う事が多かったのですが、今回は蓮根をカリカリに焼いて、酒・塩ぽんず・みりんで味付け。
冷めてもおいしく、食感も楽しい一品があっという間に出来ました。

今、オレンジページnetでキューピーテイスティドレッシングのモニターに参加しており、3種類のドレッシングを使った料理を考えて作る事になりました。
今月はイタリアンドレッシングが届いたので、これに塩麹、レモン汁、バジル(粉末)を加えてみました。
キノコをソテーし、さっとゆがいたブロッコリー、カットしたミニトマトとざっくり和えて。
美味しかったので、何度か作りました。
次はどんな料理に使おうかな??

ひじきの和えものにも塩麹を使っています。
人参といんげんはあらかじめ出汁・薄口醤油・みりん・砂糖でさっと煮ておきました。
あとは戻したひじき、ツナと一緒に塩麹で和えるだけなのですが、あっさりしているのにしみじみ美味しくて、普段のテーブルにこんなおかずが一品あると嬉しい、そんな感じでした。

バランスの良い食事作りを心がけて、寒い冬も元気に過ごせるといいな・・・
そんな事を思いながら、これからもキッチンに立ちたいと思います。
[PR]
by panier0304 | 2012-11-28 23:11 | りょうり
お弁当











9月最後の登園日はお弁当の日。

「バスか電車のお弁当にしてね!」「了解!」
息子との約束、きちんと守りました。
一応バスのつもりです^^


a0252561_14335124.jpg



「ピーマン入れてない?」「トマトは?ブロッコリーは?」
入れて欲しくないお野菜が入っていないか忘れず確認^^;

今回入れた、チキンのチーズ焼き、これがお弁当向きのおかずでとても美味しかったです。
ちいさくカットしたむね肉とチーズに、クレイジーソルト・マヨネーズ・パン粉を混ぜてカリカリに焼くだけ。
チーズが入っているので、息子も食べてくれるかな?!

9月は1度もお休みせずに登園してくれました。
気分が乗らなくてぐずる日ももちろんあるけれど、行けば元気に過ごしてくれている様。

毎日ありがとうと言うと、ママもありがとうと返してくれます。
今日のお弁当には、ご褒美に大好きなゼリーも入れておきました。
[PR]
by panier0304 | 2012-09-28 07:33 | りょうり