カテゴリ:未分類( 7 )
栗とかぼちゃのスープ











最近、友達からたくさん栗をいただきました。
最初にいただいた分は、ペーストに。
ケーキに使う予定です。

本当は渋皮煮にしたかったけれど、とても時間がかかるので、今回はペーストに。
こういう季節を感じる仕事にも、ゆっくり丁寧に取り組みたいなあ・・・
もくもくと皮剥きをした後には、手にマメができておまけにしびれが数日続きました^^;


a0252561_1535207.jpg



そして次にいただいた分は、定番の栗ごはんにスープにと色々楽しませてもらいました。
かぼちゃと栗のポタージュスープ、これはもう何度もお世話になっていて、私にテーブルを彩る事、人をもてなす事の楽しさを教えてくれた信太康代さんの本の中に載っていたもの。

抜群に美味しかったです。
各材料の配合は自分好みに変えたけれど、かぼちゃに栗を加えるとこんなにも味に深みが増すんだとびっくり。
息子は、こういうポタージュスープにも普段口をつけませんが、このスープは「もっと欲しいなあ」って^^
この言葉、とっても嬉しかった。
また作ってあげるね^^
[PR]
by panier0304 | 2012-10-12 23:49
香り











最近、「私が探していたのはこの香り!」と思うものに出会えました。
Les Parfums de Rosine のClair Matin。


a0252561_16141561.jpg



とても良い香りです。
きついものは苦手ですが、ほのかな香りを身にまとうのは好きです。

玄関において、毎日家を出る前にシュッと一振り。
[PR]
by panier0304 | 2012-10-02 23:13
有馬富士公園










土曜日、奈良から車を走らせて、有馬富士公園へ行ってきました。
空は厚い雲に覆われ、今にもポツポツと雨が降り出しそうなお天気。
でも、園内にはたくさんの人・人・人!

この公園の運営計画の策定に関わられたのが「コミュニティデザイン」の著者、山崎 亮さんです。
その本には、今までになかった様な公園を・・・と、様々なプログラムを作り出して、来園者を誘う運営手法を取り入れたというような事が書かれてありました。


a0252561_1320293.jpg



その中にある「あそびの王国」には、子供達の好奇心をかきたてるようなしくみがあちらこちらにあり、大人も童心にかえって楽しめます。

山崎さんは空間を構成するにあたって、子供達と一緒に遊ぶなどして、子供達の視点や遊びの特性などを丹念に観察したそうです。

そのようにして生み出された空間では、子供達が活き活きと思いっきり遊んでいて!
息子もロング滑り台を、全く怖がらずに何度も挑戦したり、がけの様なところもズンズン登っていったり・・・
「何て楽しいの!」という表情を浮かべていました。

公園内を少し散策すれば、マイナスイオンたっぷり!で、空気もひんやりと、そしてあちらこちらから小鳥のさえずりが聞こえて、何とも心地よいです。

たっぷり遊んでお弁当をたべたら、ついにざーっと雨が降り出しました。
どうにかしばらくお天気がもってくれて良かったです。

子供も大人も楽しめるこちらの公園、ぜひ一度足を運んでみて下さい。
日よけ対策は万全に^^
[PR]
by panier0304 | 2012-07-01 23:17
色んなキモチ








少し前、近くの大きな公園に行くと、梅が見ごろを迎え、とても綺麗でした。
一眼レフで撮影する方達の中に私もまぎれて^^

次は桜が満開になったらまたここに来ようと思います。
職場近くの桜のつぼみもふっくらと・・・開花までもうすぐの様。


a0252561_1031571.jpg



昨日は、色々とこなすべき用事があって、一日お休みをいただきました。
いつもよりも早くお迎えに行けそうだったので、一旦自宅に戻るなり保育園へ。

丁度、園庭で子供達が遊んでいる時間で、車を降りてそっとその様子を見ていました。
息子も自転車に乗ったり、お友達と滑り台に向かったり、ちょっと泣いている子のところへいって何やら話かけたり・・・
普段こんな風に園での様子を見れないので、ほんのわずかな時間でも元気にたくましく過ごす姿を見れて嬉しかったです。

いつもと違う時間に迎えに行ったものだから、私と目が合うと、息子はしばらくきょとんと^^;
でも、家に着くと、「今日は早くお迎え来てくれてありがとう」と言ってくれました。

愛しさと切なさと・・・様々な気持ちが折り重なり、その場で息子をぎゅっと抱きしめました。
ありがとうって言うのはママの方なのにね。
[PR]
by panier0304 | 2012-03-29 06:09
inoru








ある方の言葉。
「失ってどれほど自分にとって大切な人だったか分かりました。」

家族そろって普通の毎日を普通に過ごせる事。
決して当たり前ではない。

淡々と過ぎて行く中で、その事を心のどこかに置き去りにしてしまう時もある。

でも、一番大切な事は自分の中心にしっかり持っておこう。

3.11  空を見上げて祈りました。
[PR]
by panier0304 | 2012-03-11 22:54
心のビタミン








ヒヤシンスの鉢を小さな手でそおーっと持って・・・
ややたっぷりすぎるくらい???お水をあげてくれました^^;

もう少ししたら、部屋中、あの甘い香りで包まれるんだろうな。。


a0252561_1621268.jpg



あれこれと想う事が頭の中で渦巻いて、心がバラバラっとなりそうになる時がある。
自分がこれからどうしていきたいのか?
その答えを追い求め過ぎているのかも。

いつかきっと絡まった糸がすーっとほどけていくように、クリアになる時がくるはず。
そう信じよう。

私の心にビタミンをたっぷりくれるから・・・今日も息子をぎゅっと。。
[PR]
by panier0304 | 2012-02-24 05:28
2012 スタート





新しい年を迎え、早くも10日以上が過ぎました。
たっぷりとあったお正月休みも、あっという間に終わり、いつも通りの毎日が始まっています。

年末恒例のお餅つきも、子供達は粉にまみれながらそれは楽しそうに・・・^^
前日にたっぷりとあんを炊いて、半分はあん餅にしました。
つきたてのお餅のおいしさはやはり格別ですね♪

おせちの準備も整い、気分もすっきりと新年を迎える事が出来ました。

a0252561_13475584.jpg


今年も1年元気に、穏やかに過ごす事が出来ます様に。
心と体は繋がっていて、共に健やかである事が、毎日の暮らしをいきいきと過ごす上でも
大切な事だと思っています。

自分の軸をしっかりと持つ、そしてその一方で、様々な状況に対応する柔軟さを持つ。
年始に私が心に強く思った事です。

今年も与えられた一日一日を大切に、子供と共に成長していければな、と思います。
私のすきなもの・ことなど・・・
気分新たに、またこちらで綴っていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

                      masami
[PR]
by panier0304 | 2012-01-11 05:40