人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏旅・鎌倉 ①









とても暑かった3連休、鎌倉に住む友達の所へ遊びに行きました。
急遽まとまった話なので、新幹線の手配から旅行の準備まで、一気にしてしまう事に^^;

私が一人で連れて行く事にはもう慣れているので、あとは息子が元気に過ごしてくれるかが少し心配ではありました。
でも結果として、毎日汗だくになりながらも、あちらこちらと連れていく母に頑張ってついてきてくれて、元気一杯に過ごす事ができました。



夏旅・鎌倉 ①_a0252561_133177.jpg




鎌倉に行くのは4年振りです。
前回は、あじさいが見頃を迎えた時で、あまりの人混みにゆっくり散策・・・とはなかなかいかず・・・
なので、またいつか訪れたいとずっと思っていました。

結婚してから鎌倉に移り住んだ友達との待ち合わせは、極楽寺駅にて。
この駅は関東の駅百選にも選ばれているそうで、この駅で降りて写真を撮られている方がたくさんいらっしゃいました。

友達の自宅は駅から数分だというのに、とても静かな場所にあり、ガラス貼りのリビングにいると、鶯のきれいな鳴き声が聞こえたり、山から降りてきたリスが目の前に現れたり・・・とても心地よい空間でした。

ゆっくりする間もなく、私がずっと行きたかった稲村ヶ崎のレストランへ連れていってくれて、新鮮な魚介類を使ったお料理に舌鼓。
真っ青な空、そして海、遠くを見渡せば江の島が。
本当に素敵な所だなと思いました。

息子が楽しみにしていた江の電は、いつ乗っても大混雑ではありましたが、電車にゆられてゆるりと散策する時間もまたとても楽しかったです。

極楽寺、成就院、長谷寺・・・寺社巡りも少し。
私が特に気に入った眺めが、成就院からの眺め。
古道の階段を下りていくと、眼前に長谷の町並みと、由比ヶ浜の海が見えてきて、心が洗われる感じがしました。
あじさいの時期に来たら、さらに綺麗なんだろうなあ。

今回は私の希望で、逗子・葉山方面へも足を運びました。
豪華なヨットやクルーザーが立ち並び、まさにリゾート地といった感じ。
美しい浜辺と小高い山に包まれた風光明媚な地域、こちらもまた独特の雰囲気が漂い、ドライブするだけでも気持ち良かったです。
有名なブレドールに立ち寄ったり、私がリクエストしたレストランでランチをしたり・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

急遽行くことになったとはいえ、友達のおかげで鎌倉の旅もとても充実したものになりました。
図書館で借りたことりっぷも活躍してくれて^^
連休最終日には、田園調布のIN MY BASKETにも久しぶりに行き、高校時代の友達にも会え、この3日間は内容も濃く、とても楽しいものになりました。

さて、私も息子も明日からまた通常通りの日々。
楽しい旅の余韻に包まれつつも、またお仕事頑張りたいと思います。

夏旅・食編に続く・・・
by panier0304 | 2012-07-16 23:03 | おでかけ
<< 夏旅・鎌倉 ② キッズのタンクトップ >>