人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の秋篠の森







この週末が見ごろ・・・との予報でしたが、土曜日は風もきつくて、とても寒い一日となりました。
レジャーシートに桜のケーキ、飲み物など、準備も万端でしたが、
早目に切りあげた方が良いかな?と思った程^^;
それでも、息子は友達と会うと嬉しそうに走り出し、一瞬で大きな遊具の中に消えていきました!
寒さなんて何のその・・・ですね。

そして翌日、昨日の寒さが嘘の様にポカポカと暖かい一日。
この日は、秋篠の森で開催されていた内田京子さんの個展に行きました。
関西では初めての個展だそうで、こちらに伺うのを楽しみにしていたのです。


春の秋篠の森_a0252561_11331918.jpg



いつも綺麗に手入れされた庭には、可憐な春の花がたくさん咲いていました。
秋冬はしっとりと落ちついた雰囲気だったこちらの庭も、暖かな日差しが降り注ぐにつれ、
とても美しく彩られて♪
本当に、いつ訪れても「ここ、好きだなあ」って思います。

内田京子さんの器もやはりとても素敵でした。
シンプルですが、手に取るととてもあたたかみがあって^^
それぞれの器を眺めながら、私だったらこんな料理を盛り付けたいな、とか想像していると、
ますます欲しくなってしまいました。
黒の耐熱の器なんて、もう「かっこいい!」の一言に尽きます。
一緒に行った姉が、しばらく悩んだ末に買う事に^^

晩には義理兄も来る事になっていたので、早速この器を使って料理をしようという事になりました。


春の秋篠の森_a0252561_113328100.jpg



直火にもかけられる様なので、メニューはユッケジャンに^^
ニラや豆もやし、白ネギ、キャベツ、キムチなど、お野菜もたっぷり!
コチュジャン・味噌・醤油などをブレンドしたスープで煮込みました。
最後に卵を落とし入れて・・・器ごとテーブルへ。

他には、五目豆・大根ステーキ・干し牛蒡と胡瓜の酢のものなど・・・
黒のインパクトのある器で作ると、ユッケジャンもさらにおいしそうに見えます^^
お料理が冷めにくいという利点もありますね。

ピリっと辛いユッケジャンがメインなので、酢のものなどさっぱりとした一品があるとほっとします。
相変らず乾物好きなので、干し牛蒡も常にストック^^

直火にかけられる耐熱の器、一つ持っているととても便利かもしれません。
どーんとテーブルに出すと、とても映えます^^
器というのは、使ってこそ、その魅力が増すのでしょうね。

もう一度あの器を見る為に、期間中、また足を運んでしまいそうです^^
by panier0304 | 2012-04-09 05:32 | りょうり
<< お花見 チノクロスを使って >>